momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

届くまでのワクワク感 「まよなかのようちえん」西岡秀樹さん 

晴天!!!

暑かったけど、その分、パワフルに活動できた一日💪

 

アルパカとシロクマTシャツ白とズボン

 

朝 押し麦ご飯 今日もプチリッチな(といってもインスタントの)お豆腐味噌汁

昼 ごはん 牛乳 アジのアーモンドフライ(パリパリだった!) 味噌汁?

夜 コンビニのシャケおにぎり パン屋さんのたまごパン

 

「まよなかのようちえん」西岡秀樹さん

先日、知り合いから「2021 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」のお知らせを送ってもらった。

f:id:momokoton:20210929222232j:plain

ボローニャ 国際絵本原画展 浜松市美術館 (画像お借りしました)

お知らせを見ただけでも、ワクワクするんだけど、その中に、ひときわ目をひく作品があるんです!

「西岡秀樹さんの『まよなかのようちえん』」

f:id:momokoton:20210929222608j:plain

右上の白黒のペン画が西岡さんの作品です!

”ほのぼのとした表情のネコとネズミの親子が、月夜の街を歩く”という作品だそうです。

西岡秀樹さんの作品は「カゼオニしようぜ」(ひかりのくに社より出版)という本もあり、とっても疾走感のある楽しい本だった。空想の世界で、オニごっこをするという爽快な絵本!えがほんわかあったかくてカラフルで何度も手に取って読みたくなる本です!

 

今回は、白黒なんだなあ〜って思っていたら、なんとネコとネズミの親子っていう設定がすごく魅力的だと思った。そして、前回の「カゼオニしようぜ」とは反対に、白黒で描かれているというところも、ほんとうに早く手に取って読んでみたい!

 

ボローニャ国際絵本原画展は10月2日(土)〜31日(日)まで、浜松市美術館で開催されているらしいので、10月の予定のメインに早速遊びに行きたいと思っている。

 

プチ情報

私にこのボローニャ展のお知らせを送ってくれた知人。とても素敵な個性の持ち主で、微笑ましいエピソードを思い出したらキリがない。

きっと、「センスのいい人ってこんな人のことをいうんだろうな〜」って昔から思っている、そんな憧れの知人。

今日の幸せを、素敵な知人が届けてくれたってことで、幸せが倍の倍の倍くらいになったよ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ