momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

備忘録⑩ 完璧をめざさない・・・・

これは 昨日の振り返り・・・・

f:id:momokoton:20211016072139j:plain

10月15日 金曜日のこと・・・

 

日記を書き始めてから、「毎日日記を書かなきゃ!」って気持ちがむくむくと大きくなってきた・・・

これが、私の一番の「改善していきたい課題」

「なければならない病」

 

これにかかっていると

「毎日、きちんと決めた通りに、日記を書かなければならない」

と、自分に呪いがかかる。

自分でかけた自分の呪い・・・・

 

この「なければならない病」は

生活のいろんなところで、私の行動を支配する。

 

自分の行動が

「楽しいからやる」「やりたいからやる」じゃなくて

「やらなければならないから、やる」にかわると

とても生きづらい。

 

そんなことに気づいたのは、ちょうど数年前?だったかな・・・・

 

気づいていても

なかなか治らない「この病気」

 

完璧をめざさない・・・・

これが、なかなか難しいんだよね・・・

 

「今日は、できるけど、やらない!」

という、魔法の言葉をつぶやいてみる

 

完璧をめざさない・・・

日記も毎日書けるけど、書かない日があってもいいんじゃな〜い💕

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ