momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

痩せなければいけないのか このままでも良いのか それが問題だ・・・ ボディポジティブとBMI数値に思うこと

f:id:momokoton:20211031203059j:plain

ユンギ💕

痩せなきゃいけないの?

このままでもいいの?
結論・・・

きっと、痩せなければならない!

いや、「絶対、痩せなきゃ」だろうな・・・・😭

そんなお話。

 

天気 晴天(昨日の予想に反して、天気よし!歩いて選挙会場まで行った)

 

朝 ブロッコリー(ゆでたやつ) 野菜のごまあえ やさいのおひたし 推し麦ご飯

昼 今日もきました ハワイアンカフェ(今日は タコライス🐙)

夜 なんやかんやで 食べなかった・・・

 

自分の姿にびっくり!!!

この前、人間ドックで胃の要精密検査にひっかかりましたって”備忘録”に書いたんだけど

それより真剣に悩みどころなのが「痩せなければならない問題」

 

毎年、人間ドックに行く前に、いろいろ健康に気をつかって暮らす期間があるんだけど

一年中、そんな生活は続かない。

 

体重は、20代から増える一方で、今ではとうとう・・・・🤫

 

先日のライブハウスの出演動画があるサイトに出ていまして。

自分の姿を久々にじっくり見たら、「実は、こんな感じなの〜😭」って驚きと悲しみが雪崩の如く押し寄せて、自分の自尊心が完全に雪に埋まりました。

 

同居人に「私ってこんなふうなの?」ってきいたら「ほぼ、こんな感じだけど・・・」って答えが返ってきた。

ほぼってなんやねん!

 

今まで、自分のことを全く把握せず、街を歩き回っていたことになんだか恥ずかしさと滑稽な感じを覚えた!

「私、めっちゃふとってるやん!」

薄々は気づいていたんだけど・・・・

なんとなく気づいてたんだけど・・・・

本当にそうだったんだって・・・だれか教えてくれたらよかったのに〜😭

なぜか、同居人たちにキレキレの私、ごめんなさい🙏

 

ボディポジティブ

ボディポジティブって言葉がある。

ボディポジティブとは、サイズや形、肌の色、身体的特徴に関係なく、すべての体を受け入れることに焦点を当てた運動を言います。世界的には大きなムーブメントとなっているものの、日本でこの言葉が話題になり始めたのは比較的最近のことです。

引用:Yahooニュース

海外セレブの中にも、この、ボディポジティブに賛同?して、自分のありのままの姿を公開していこうって流れもあるらしい。

 

有名な歌手や俳優さんが、わがままボディをインスタとかに載せてくれると、「なんか安心する〜」って思っていたんです!

そういえば、最近、ハワイアンカフェに入り浸り、好きなものを結構気にせず食べていました。

ガーリックシュリンプには、カリッカリのポテトがついていたり

パンケーキはフワッフワの生クリームがついていたり

ほんとうに、美味しいものを食べて生活していました。

 

そんな、わがままボディの私に・・・

実は、今日、ある事件がありました!

その名も「BMI」事件!

 

BMI それが問題だった?

数年前から入っている生命保険の担当者の方に今日久しぶりにお会いした。

保険料の見直しって感じで、「健康なら保険料がお安くなりますよ〜!」って言われたから

先日の人間ドックの結果を持って、待ち合わせ場所に出かけた。

 

備忘録にも書いたんですが、胃の要精密検査は胃カメラによって異常なしという結果だったので「問題ないよね〜♪」と思っていましたら・・・

 

なんと!

BMIでまさかの大ブレーキ!!!!!

え〜😭

BMIってそんなに大事だったんですか??????

 

血液検査とか、いろんな検査項目は「A✨」という判定をいただいていたりするんですが

まさかの、BMIが・・・・問題なの〜??

聞いてないです私・・・😭

 

ということで、見た目がどうとかじゃなくて、保険の見直しのために

BMI」の数値を絶対に下げてやる!と心に誓った私です。

 

身長と体重のうち

身長はもうこれから伸ばすことは絶望的だと予想して

体重を減らさない限り 私のBMI数値は下がりません!

 

ということで、今回の教訓!

長生きしたかったら、BMIの数値を下げて健康に暮らしましょう!

お金の節約にもなるし、健康になったら、一石二鳥!

 

ということで、毎日の日記の項目に今日の運動ってのも書き加えようか悩んでいる秋の夜🌖

 

このブログを書いている隣で、豚肉をフライパンで焼いて、肉とご飯をガツガツ食べている人がいて・・・・なんか、複雑だわ〜😭

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ