momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

マインドフルネス  「今 ここ」に集中する!

久しぶりの週半ばの休日

しっかり休みすぎた・・・・が、疲れはとれない😭

 

天気☀️(外出していないのでたぶん)

 

朝 ハーバード大学式野菜スープ ソーセージ 卵

昼 食べなかった

夜 辛ラーメン タコ飯

 

マインドフルネス

f:id:momokoton:20211103220652j:plain

Hello Again By Ayaka

 

マインドフルネス

後悔や郷愁で過去にとらわれることなく

未来を心配して心を乱されることなく

「今を生きる」こと

 

「今・ここ」にいる自分 に意識を集中することで

不安や悲しみ・怒り、そして喪失感というネガティブな感情から自分を開放して

心を鎮めるというもの

 

ストレス軽減や集中力アップにも効果的!

 

マインドフルネス(今の自分に集中する)方法

呼吸に集中する

音に集中する

 

特に、音に集中する方法が自分にはあっていると思う。

毎朝、絢香のカバー「遊音倶楽部」をSpotifyで聴きながら出勤している。

f:id:momokoton:20211103223503j:plain

f:id:momokoton:20211103223506j:plain

好きが過ぎる💕

 

音楽、特に、歌詞の入っている曲を聴くと

どうしても歌詞の内容に注意が集まり、どうしても他の作業が手につかない。

 

しかし、絢香の「遊音倶楽部」だけは・・・

何か作業をしていても、曲が自分の行動や思考という作業を邪魔しない。

とても不思議だと思っていた。

 

今回、マインドフルネスの方法として

音に集中するというのがあるんだけど

波とか風とか焚き火の音とか、リラックス効果のあるヒーリング音楽じゃなくても

実は、どんなジャンルでもマインドフルネスを目的とした「音に集中するための音楽」にはつかえるらしい。

 

とにかく、1ヶ月くらい同じ曲(できたら何曲か?)を聴き続ける。要は「自分の考え意外に注意が向けられれば良い」らしい。

 

一日 数分続けるだけで 思考を「今の自分」に向けるくせがつくらしい。

 

私のお気に入り Hello Again by ayaka

ぜひ 一度 おためしください💕

ブログランキング・にほんブログ村へ