momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

セレンディピティー💕

f:id:momokoton:20211120205947j:plain

JIMIN & グク

 今朝の出来事

今日、車で出かけた際、目にした

壁の塗り替え作業をする職人さんが、仕事場である家の駐車場で簡単な朝食を食べている光景。

なぜか、その光景に目を奪われた。

職人さんは、朝の忙しい車の往来の中で

自分だけの時間を楽しんでいるように思えた。

なぜ、そう思ったのかはわからないが

「自分の時間を満足そうに味わう人の姿」がそこにあった。

 

今の私って、周りのことばかり気にして、誰がどうしたってことばかりが気になって

とっても心が忙しい。

以前は、「私って悩みがないのが悩みなんだ〜」って言っていたくらい

能天気だったはずの私。

 

久しぶりに、自分の中にある「自分だけの時間をじっくり味わう感覚」に気づいた。

そんな時に考えたこと。

 

セレンディピティ

セレンディピティー(Serendipity)とは、偶然をきっかけに予想外のものを見つけ、価値を見出し、幸運をつかみとること。

 

我が推し「JIMIN」のソロ曲にもあるんだけど

今日は、心理学的な話・・・

 

偶然の出来事に遭遇することは誰しもあるんだけど

「それに何か価値を見出して活用するかどうか」はその人によって違う。

私なりの解釈だと、幸せを見つけたいなら幸せを見つけるという意識を高めておくことが大事!

 

私にとって「小さな幸せを見つけるアンテナを立てておく」ということが

とても大事だなとあらためて思った。

ちょっと飛躍しすぎるかもしれないけれど

「どんなところにも、どんな場面でも、そこに何かしらの幸せを見つけることができる」

それが、私にとってのセレンディピティーかもしれない。

 

最近、ネガティブな感情に目を向けすぎていて

小さな幸せを見つけるアンテナを立てるのを忘れていたように感じた。

 

セレンディピティー」

 

とっても素敵な言葉。

 

幸福とは

幸福とは何なんだろう?

幸福とは・・・

心理学的な幸福について、定義が本当にたくさんあって、これです!ということは難しい。

幸福と幸福感とは違うようだ。

 

自分の人生で自己が肯定的に幸せを感じることができる状態とか?

それだったら、自分の幸せは自分で決められる!

 

嫌な気持ちや悩みが少なければ少ない方が良いけれど

幸せな状態を自分が肯定的に捉えることができさえすれば

自分が幸福であると言えるのではないか。

 

そうだとすると、「自分の生活の中で小さな幸せを見つけることができる」ならば

それは、幸せに生きていけるということになる。

 

今日の幸せ

今日生きていること。

大切な人に「これからもずっと大切だよ」「嫌いにならないよ」と伝えられたこと。

フジヤマ55のまぜそばを食べられたこと。

ギターで「Hello Again」が弾けたこと。

JIMINのアメリカでの幸せな写真や動画が見れたこと。

JIMINとグクと愛犬BAMが仲良しだってわかったこと。

大好きで大切な人が笑いかけてくれたこと。

今日の幸せをブログに書くことができたこと。

 

思い出せばいっぱいある!

気付こうとすれば、いっぱいある!

 

そうだね、これだね!

今までは外向きに向いていた意識の矢印を

自分自身に向けてみる。

そして、毎日の生活の中で「小さな幸せ」を見つけて

その幸せを感じること!

 

今日から、このブログには、毎日の小さな幸せをきちんと書き記していきたいと思っている。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ