momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

備忘録15 小さな幸せを見つけて 本当に幸せになるために 推しへの自己投影との決別!!! 

f:id:momokoton:20211121150734j:plain


いよいよ、推しの話!

 

推しとの出会い

私の人生、いろいろあって、とうとう今の推しと出会った。

その名はJIMINちゃん💕

 

たまたま、ダイナマイトが流行っている時に

ネットで見たら 「あれ?女の子が一人いるわ?」って思ったのがきっかけで

どんどん沼にハマっていった私。

 

もともと、熱しやすくて冷めやすいという性格なので

すぐに熱は冷めると思っているのだが

未だ「推しJIMIN」は健在です!

 

推しへの自己投影

前々回から書いてきた「自分のこと」にも関係するのだが

私は自己肯定感が低い方だと思っている。

 

それゆえ、何か自分以外の人に自己投影しがちな性質を持っている。

自己投影とは

目にした状況や呈示された刺激などを理解したり解釈したりする際に、その時の自分の心理状態や人格特性などが反映されること。フィクション内のキャラクターなどを自分と同一視し、キャラクターを自分に重ねることをさして用いられることもある。

まさに、JIMINに私は自己を投影していた。

 

ここからは、現在の話だからちょっと書きにくくなるけど、頑張って書いてみたい。

JIMINを知って、JIMINがいかに人から愛される魅力的な人物なのかを知ることによって

私はJIMINの中に自分を映し出すようになった。

性別も国籍も違う人になぜ?と思うかもしれないけど

それだけ、JIMINが私の理想とする人物像に見えたのだ。と分析している。

 

それから、無意識のうちに、JIMINに自分の思いを重ね合わせていった。

(おっと、なんだか、怪しい匂いがしてきましたよ😭)

JIMINが自分であるがの如く、JIMINの全てを知りたいと、ちょっとストーカーチックだなと書きながら思うような自分になっていたと思う。

(怖いわ〜!!!)

まじで、そんな人がいたら嫌だわ〜!!!!

そんな自分だった。(現在進行形)

 

JIMINは私の願望を投影した姿で私の中で登場するようになった。

こんなふうに書くと、すごく、サイコパス系の人間のように思われるかもしれません。

しかし、これは現実の私。

だから、自分がなって欲しいなと思う状況にJIMINがならないと、私が傷ついたり落ち込んだりした。

考えてみたらおかしな話です。

だって、私はJIMINじゃないのに。

JIMINへの誹謗中傷を見て、自分のことのように落ち込んでいたのも情けない話だが現実だ。

 

推しへの自己投影との決別!

そんな私なのだが、うすうす自分がJIMINに自己投影していることに気づいていた。

もともと、依存体質だったから、JIMINに依存していることも気になっていた。

 

JIMINが誰かと仲良くしていたら喜び、私の中で仲良くして欲しい人がJIMIN以外の人と仲良くしている動画を見るたびに、傷ついていた。

そんなことにとうとう疲れたある日、カウンセラーさんに「自己投影のやめ方」について相談してみた。

 

カウンセリングの先生は

「自分の小さな幸せを見つける作業がいいですよ」とおっしゃった。

今までは、周りの人の言動に向けられていた矢印を自分の方に向けること。

毎日、とっても小さいことでも幸せだと感じる心をもつこと。

そのちいさなちいさな積み重ねこそ、自分が本当に幸せになるために必要なことだと言われた。

 

そう言われたことをきっかけに

自分自身の生活を見直す作業を始めた。

だから、この 長い長い 備忘録を書く決心をしたという感じです。

 

そして、ただいま、絶賛、SNSとお別れ中!です。

SNSはオンタイムで自分の知りたいことが目一杯ゲットできるとても便利なツールです。

一方、私の苦手な情報までも目にすることがある、一歩間違うと大怪我をしそうな危険なツールでもあるのです。

 

「JIMINちゃんと同一化した自分」をJIMINちゃんと引き離す作業をしている私には、

SNSから受ける刺激をできるかぎりシャットダウンして、

JIMINちゃんという存在がいなくてもちゃんと生きていけるようなそんな自分になりたいと思っている。

 

元来、依存体質なので、JIMINという素敵な輝く存在に依存しないでも

自分自身の人生を生きていけるように

推しJIMINと自分との決別を決意した!

ただいま 奮闘中!!!

がんばれ!私!

 

こんなことまで書く必要があるのかなと思うことまで書いたけど

自分の心と対話をするっていうのは、今の私には必要な作業だったはず。

 

ブログに書くことで 自分のことを振り返ったり 言葉にするために記憶を整理したりすることで

とても、頭の中がスッキリしてきたのも事実!

 

長かった今回の備忘録、きっとあとで見直したりはしないと思うけど。

今は、書いてよかったと思っている!

 

ちょっとストーカー気質があることも、ブログを書きながら気づくことができた!

怖い!

 

これからも、小さな幸せを積み重ねて幸せに生きていきたいな〜💕

ブログランキング・にほんブログ村へ