momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

働き方改革! 必要なら 仕事は適切に休むべし!

今回は、「適切な場合 仕事を休むことも必要だ!」と 自分に言い聞かせる・・・という話。

 

今週始まった時 kotonが体調不良になった。

仕事を休むことができず

すぐに病院へ連れて行けなかった・・・。

 

ごめん koton

 

幸い、周りの人の手助けで、病院にも行けて

kotonは元気になってきた。

 

仕事って休んじゃいけないの?

これは、働いている人あるある なんじゃないかな。

私だけあるあるかな?

 

家族が病気になった時 自分が病気になった時 

仕事を休むことができるだろうか?

「自分が職場に行かないと迷惑かけるんじゃないか?」って考えると

なかなか、仕事を休めない。

 

自分のことでもそうだけど 

子どものこと(病気や子どもの学校のこと)になると

仕事を休みたいんだけど休めない〜😭

って、すごくモヤモヤする。

 

同じ職場で けっこうきっぱりはっきり プライベートの用事で仕事を休んでいる人がいる。

その人を見て また モヤモヤ〜😭

 

ブラックではなさそうな私の職場でも 

自分の用事で仕事を休む って

なんだかとっても 難しい・・・。

 

職場の上司は 「休みなさいよ〜」って言ってくれるとは思うんだけど

それでも 簡単に「今日 仕事休みます!」って 言えないなあ!

 

もう少し適切な時にきちんと休むことができる職場の雰囲気であって欲しいと

思う!!!

 

結局 自分が「今日は休む!」としっかり決めれれば 仕事だって休めるはず!

 

そうなんです!

働き方改革です! 

お互い様なんです!

自分の用事(不要不急の反対で「必要」な用事)だったら ちゃんと休むべし!

ずる休みじゃないのであれば きちんと休む権利はあるのだから。

 

まずは、今日、自分のために 病院へ行く!

 

仕事は休んでも なんとかなる!

 

JIMINちゃんだって そう おっしゃっておられます↓うふふ!!!!!

f:id:momokoton:20211210071759j:plain

JIMIN💕

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ