momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

ブレーキ故障!? まさかの大事件!!! 愛車🚙壊れる! 危機一髪!!の巻

f:id:momokoton:20211211141814j:plain

「この車 ブレーキこわれとるんやない?」

まさかの大事件!!!

長年つれそった 愛車が 今朝 故障した😭

 

ことの発端

「あれ?なんかブレーキが・・・?」

いつものようにエンジンをつけて 

駐車スペースから発進した時に

「あれ?」という違和感を覚えた。

「まさか! ブレーキがきかないんじゃない?」

 

次の異常に気づいたのは すでに 走り出した後だった・・・。

ガリッ ガリッ」という異常な音が 車内に響き渡った。

それが、ブレーキペダルを踏むのと連動してなっていることに

すぐ気づいた。

 

やっぱり何かおかしい!

ブレーキだったら

やばい!かなりやばい!

 

「とりあえず ○○さんに電話かけて!」

と 後部座席のkotonに素早く携帯電話を渡し

担当の人にかけてもらった。

 

「それ、やばいですよ!最悪、ブレーキ効かなくて どこかに衝突です!」

と、決定的なダメ出しを聞かされた。

うそや〜ん😭

 

しかし、車はもう信号のない堤防道路を走り始めてしまっていたので、どうにもこうにも止まれないし、駐車するスペースもない。

 

「5分ほど走ります。」

と kotonに答えてもらい、恐る恐る超低速で堤防道路を走って行った。

その間も

「最悪の場合 衝突! 最悪の場合 衝突!」

と呪文のように唱えながら、冷や汗をかいていた。

これほど、定期点検の大事さを思い知った瞬間はなかった。

 

わりと真面目に定期点検を受けているはずなんだけど。

壊れる時は 突然やってくるんだね・・・。

 

なんとか かんとか、駐車できるスペースにたどりついた。

なめくじくらい低速で走行していたので(後続車の皆様、ほんとうに申し訳ありません)、車を安全な場所に停車することができた。

 

それから、待つこと2時間くらい。

担当の人が車を運ぶトラックと一緒に来てくれて

台車を借りて、一旦家まで帰った。

 

30万円!

今回の一連の出来事の原因は、ブレーキのパワーを制御する系統の部品の異常だと担当者さんから教えてもらった。

大事な部品を交換するためにかかる費用。

事故にならなかったと思えば 安いもんだと思ったけど・・・・。

 

そうだ!

人の命に比べたら 30万円は高くない!

もしかしたら、まちがって誰かにぶつかっていたら・・・

そう思ったら、30万円だって高くない!!!

安全が第一です!!!

 

車に乗ることの責任と 車を運転することのリスクを

大いに実感した今日の出来事。

 

みなさん 車は きちんと点検して乗りましょう!

安全第一です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ