momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

「忘れたいこと」 忘れたいと思うことほど 忘れられない!!!

今週のお題「忘れたいこと」

思い出しただけで 穴があったら入りたい!!

そんな「忘れたいこと」は 山ほどあります!!!

 

忘れたいけど 忘れられない😭

「忘れたいんだけど〜 そう思えば思うほど 忘れられないんだよ〜」

そんなことが とても多い。

 

人間は 忘れようとすればするほど 忘れられなくなる

という とってもめんどくさい仕組みをもっているようだ。

 

どうしたらいいの?

☆ 言葉にしてアウトプットする

☆ 文字にして書き出す(アウトプットする)

 

どちらも 自分の心の中から ある形でアウトプットする ということが効果的らしい。

 

人生で 「忘れたいこと」

それでは、自分の人生で 忘れたいことを 書き出してみよう!

  •  友達の家に遊びに行って 失敗したこと(今でも顔から火が出るくらい恥ずかしい) 当然、次の日から あだ名になった😭 ←黒歴史ナンバーワン
  •  若かりし時 付き合っていた人に対しての はずかしいあんなこと こんなこと(若さゆえの・・・・あ〜 思い出したくない😭)
  •  仕事で思わず言ってしまった先輩への あの一言(これも若気の至り・・・😭 先輩ほんとうにすみませんでした) 

 

という感じで けっこう昔のことしかないな・・・。

 

人生最大の大事件「離婚のこと」やらなんやらは 既に話し過ぎて「まあいいか!」ってなってるのかもしれない。

やっぱり 人に話すことって大事だなと 感じた。

 

上に書いた忘れたいことは ほんとうに恥ずかしくて 具体的には書けないくらい まだ自分の中では消化不良だったりするんだね・・・・😭

f:id:momokoton:20211219090749j:plain

 

忘れたいことを書き出してみて

「恥ずかしかったこと」=「忘れたいこと」

くらいに感じていることがわかった!

 

けっこう お気楽に過ごせているのかもしれないと思う💕

 

今日は これから 楽しいお出かけ〜✌️

ブログランキング・にほんブログ村へ