momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

「がんばらなくてもいいんだよ」「脱力感」  RM ペルソナ「仮面」の記者会見から 

RMの名言

「ペルソナ(仮面)」は ある時は 否定的な意味として

単なる皮(仮面)だと 捉えられることが多い。

一方、社会で生きていく中で 誰もが必要なもの。

あるいは必須のもの。

ある意味 当たり前のように思わないといけないもの。

 

ペルソナ=社会的な自我 は みんながいろいろな経験をする中で形成されるもの。

人々の社会的自我で 名前でもある ペルソナ

 

それを どうとらえるかによって 人生の豊かさがまた違ってくるんだな〜と思った。

 

BTSという 有名なグループになるまでの彼らの苦労は 私にはわからないけれど

BTSが経験する中で 感じたことや考えたことを メンバーが発信してくれるので

そこから 自分自身の人生を より豊かなものにするヒントを得ることはできる。

 

BTSは 歌やダンス ビジュアルだけじゃないんですよ〜💕

 

前回の 「ユンギの名言」も そう思ったのだけど

有名になるためには さぞ ガツガツしてたんだろうなあ って思ったりした。

しかし、他方で どこか「がんばらなくてもいいんだよ〜」っていうメッセージを

一貫して発信してくれているような気がする。

 

社会生活の中でとても疲れた時に 

BTSのメンバー 

特に 

ユンギとRMというどこか達観している人生の先輩からのメッセージが

こころの緊張感を緩めてくれているようで とても好きです💕

f:id:momokoton:20211224084911j:plain

ユンギや RMも 好きだけど 推しはJimin💕

ブログランキング・にほんブログ村へ