momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

憂鬱な気分の時は・・・ その時の自分の気持ちを受け入れる!

f:id:momokoton:20211225223309j:plain

今年も やってきました クリスマス🎄

テレビでは クリスマスイブに「ホームアローン」。

街では 軽快な音楽とともに みんなが楽しそうに 買い物をしていた。

 

そんな中 私の心は どこか 落ち着かない 憂鬱な気持ちになっていた。

 

憂鬱な気分の時は

どうしてかわからないんだけど 年末になると なんだか憂鬱になる。

今日なんて 一日中 「将来、お金がなくなったらどうしよう〜😭」って

ずっとずっと先のことを憂いて 悶々としていた。

 

大好きな大先輩に「お金が心配なんです!こういう時はどうしたらいいですか〜?」って

相談したりして

相変わらず心の中は大騒ぎ!!!

大先輩からは優しいアドバイスを受けて なんとか安心したんだけど。

 

憂鬱な気持ちって 本当に困る。

 

憂鬱な気分の時は

まるっとその時の自分を受け入ればいいらしい。

「憂鬱になってる自分をなんとかしたい!」「モヤモヤをどうにかしたい!」って焦れば焦るほど

どんどん不安は膨らんでいって 大きな大きな闇の中に自分の心が埋もれてしまう。

 

そうならないように 

憂鬱な自分自身を受け入れて 

「そんな時もあるんだよね〜」って

憂鬱な自分を笑い飛ばせるくらいになりたいものです!

 

あと 憂鬱な気分の持って行き所を確保しておくんだってさ!

これには どこに どうやって 憂鬱を持っていったらいいのか 未だ未解決なので

憂鬱な気分の持って行き所と持って行き方が判明したら

ぜひ このブログに書き残したい。

 

好きなことをして 不安や憂鬱が頭に入り込む隙間を埋める っていう方法もあるらしいから

私は ピアノを弾くことにしようと思う!

ブログランキング・にほんブログ村へ