momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

まさか! コロナ感染 自宅療養日記⑤ コロナからの復活

コロナ感染から いつの間にか 数ヶ月が経った。

コロナ感染 自宅療養日記も いよいよ 「コロナからの復活」となった。

 

結局 自宅で療養していた期間は 感染が発覚してから10日くらいだったと思う。

その間に 自分の命の危険を感じていたのが 最初の5〜8日間だったかな。

劇的に回復するきっかけになった「ラゲブリオ」という薬と 周りの人の温かい励ましのおかげで 命をつなぐことができた。

 

ここではっきり言えることは 

コロナウイルス感染症は 

決して「風邪」ではありません!

 

恐れていても仕方がないのだが 

軽症者が多いからといって 決して感染をあなどってはならない!ということを強く感じている。

 

コロナ自宅療養を経て

必要だったものは(ランキング形式で書いてみようかな)

 

① 携帯電話などの 外部との連絡が確保できる通信ツール

これは ほんとうに必須だった。保健所との連絡も 病院への問い合わせも 家族間での連絡も 全て携帯電話さまさまであった。

 

②パソコン

うちは、ノートパソコンだったから 起きている時は本当に一日中お世話になった。

自宅監禁状態でも 楽しみがあったのは パソコンのおかげ。

 

③家族(自分を心配してくれる周りの人も含めて)

ランキング的には3番目になってはいるが。

結局 家族や周りの人からのサポートや励ましなしでは 回復ができなかったのではないかと思っている。

本当に 家族はありがたい存在だと感じた。

 

④推し

これは なんだか おまけみたいだけど。

けっこう 今回のことで 推しは大事だなと思っている。

現在 6月17日。

BTSのニュースが世界をかけめぐり ジミンちゃんのこれからの活動が 楽しみでもあり 気がかりでもある。

誰かを推せるうちは 自分は元気なんだなと思った。

自分がヘトヘトになった時に 推しの存在が自分に立ち直る力をもたらせてくれることもあると思うけど。

とにかく 「推しがいる生活」を もっともっと 楽しもうと思っている。

 

後遺症のこと

経験した自分だから 言えます!

後遺症は ありました!

全ての人にありますよ というものではなくて

私は コロナ感染後 数ヶ月間 気管支喘息のような 激しい咳に 毎日 毎晩 悩まされました。

毎日 起きては始まる咳は その後の生活に少なからず影響を与えた。

 

病院へ行けば 気管支喘息のための薬を処方されたが 

薬(吸引する薬)をいくら使っても あまり効果がなく

咳の苦しさがいつまで続くのか 途方に暮れる毎日だった。

 

今 その症状が治まっていることからも あれは コロナ感染症の後遺症だと思っている。

 

その後

慌ただしい時間にまぎれて 何気ない毎日の幸せに 気づけないことが多いけれど

好きなこと 好きなもの 好きな人 たくさんの好きに気づくことができる時間が持てたなら

なんとか 自分らしく生きていけるような気がする。

 

自分らしくとは 自分が理想としているように生きる ということではなく

「自分が理想としていない現実」「本当の今の自分」を受け入れるということ

 

人生で2度目?の 大波乱の時期を迎え

これからの人生について 考えている今日この頃

 

このブログが書けていることは 幸せだと感じている

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ