momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

自分軸で生きる

I love Jimin💕

 

「自分軸」

今朝 大好きな先輩とお話しする機会があった。

自分の内面を見つめ直す よい時間だった。

先輩とお話しすると 新しい世界がひらけて とても清々しい気持ちになる。

 

今回 先輩から出てきたキーワード「自分軸」

早速 ググってみた。

 

自分軸とは

「自分はどうしたい、こうありたいという自分の考えのもと行動すること」

自分軸を持つ人は、周りの評価や顔色を気にしない。

自分軸を持っていると自分らしく生きられるようになり、周囲からは自信のある魅力的な人にうつることが多い。

 

いいことばかりです!

なんて素敵な「自分軸」

 

これは もっと詳しく調べてみねば!

ということで・・・

 

「自分軸がない原因・・・」

① 他人の評価ばかり気にしてしまっている

②   人から嫌われることを恐れてしまっている

③  自分の意見を持てていない

うん まさに!

これは 本当にその通り!

他人の評価ばかり気にしていると 自分がやりたいことを見失ってしまうらしい。

 

今の私は とにかく「仕事を休みたい!」

これに つきます!!!

 

じゃあ どうすれば 自分軸で生きられるのか?

①  小さなことから自己決定をする

②  自分なりの判断基準を持って生きる

③  自分の心の声に素直に生きる

ちょっとしたことから 自分自身の心と向き合って 自分がどうしたいのかを常に考える習慣を身につければ良いということかな?

 

大切なこと!

これは ねっとで「自分軸」を調べていた時に見つけた 素敵な言葉

 

☆  ちょっとした覚悟を決める

自分の心に問いかけて 大切なものが見つかったら

「自分に嘘はつかず」「ありのままの自分でいられるように」

ちょっとした覚悟をすること!

これが 大事!

自分軸をもっていれば ちょっとくらい失敗したって 大丈夫!って思える らしいよ

 

魔法の言葉✨

「失敗したって大丈夫!」

「自分だったらなんとかなる!」

 

自分軸は その時その時で 自分の気持ちに問いかけながら

流れに任せてアップデートしていけば良いらしい!

 

素敵な考え方を知ることができた

 

今日も 幸せ!

ブログランキング・にほんブログ村へ