momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

お金がなくても 楽しく過ごす 〜心豊かなケチケチ生活のススメ💖〜

昨日は お金がな〜い😭💦って 大騒ぎしていましたが

今日は ちょっとだけ 諦めがついた私。

 

人間 切羽詰まって どん底に落ちた後は 

けっこうあっさり 気持ちが上向きになってくるもんなんだなあ・・・・

という お話。

 

ダイエットと朝活

最近 夕飯の後 マリナさんの動画を見ながら ヨガマットの上で 有酸素運動を行なっている。

数ヶ月後の職場復帰に向けて いや 体のお肉が限界になってしまっていたので ダイエットを始めて約1ヶ月!!!!

心臓がバクバクするくらいの負荷を体にかけるのがまだちょっと苦手なんだけど 

それでも マリナさんの「みんな頑張ってる〜!!!」っていう励ましの言葉に支えられ

なんとか 楽しく体を動かして汗を流している。

現在 ダイエット開始1ヶ月で3キロほど痩せた。(といっても 元々が元々なので たかが3キロ・・・ されど3キロ・・・)

 

夜に体を動かすには やはり 早めに夕飯を食べる必要がある。

早めと言っても 5時から6時くらい?なんですが。

仕事をしているときは 5時か6時は「さあ これから いよいよ 本格的に仕事するぞ!」っていう お仕事ゴールデンタイムだったなあと 振り返ってみる。

「自分の手で材料を買い出して 材料を調理して 自分で作ったものを食べる」 なんて 5時や6時には出来なかった生活だったな〜。

「いや〜 よく頑張ってましたよ 私💕」

もう一度言っておく!

「よく頑張っていた私!」

自分で自分をたくさん褒めたい!

 

仕事をしているときには考えられないくらい「ありがたい時間の使い方」を ただいま満喫しております!

 

ということで 今日は 朝から朝活!

「夕食の食材の買い出し!」

 

家族には 私のお財布事情をしっかり説明してありますので(説明しなくても お金がなくて悶絶していたので気付かれたと思われる・・・)

私はちゃっかり お買い物についていって

最近飲めるようになってきた「デカフェ」を ご馳走になっているのであった。

 

今日の夕飯

「心豊かなケチケチ生活」

なんて素敵な言葉なんだ!

私は 決断しました!

これからは 心豊かにケチケチ生活を満喫します!

 

今日の朝活「夕飯の買い出し」では

メニューの「天ぷら」を いかに 安い材料で 家族みんなが満足してくれるのか

材料を買うときにも 頭を悩ませた。

これが ものすごく楽しい作業だった!

 

ししとうや玉ねぎ にんじん 五目豆はうちにあるので

あとの任務は 白身魚とエビをゲットすること!

私はお金がなく 「丁稚奉公」をしている身分なので

「みんなの希望にあった材料をなるべく安くゲットする」という使命をもって

鮮魚コーナーへ出陣した。

 

「鱚」の天ぷらが食べたいな〜 っていうオーダーをもらったが

残念ながら鱚は見当たらなかったので 

代わりに 「鰯」をゲットした。

 

鱚(きす)・・・魚偏に喜ぶ

鰯(いわし)・・・魚偏に弱い

 

文字だと だいぶランクダウンしているイメージだな・・・。

 

そして kotonさんの好物の海老天を作るため

天ぷらにすると良さそうなエビをゲットするというミッションにとりかかった。

 

海老といっても 国産 外国産 冷凍 生? 黒いの 赤いの 小さいの 大きいの いろいろあるんですね。

その中から 海老天にぴったりの しかも 安くて美味しいものを選ぶのに とてもとても 時間がかかった。

海老を選ぶだけでも お母さんとけっこうたくさん話をすることがあり 

「実は 母のためにも (私が話し相手になっているから)役に立ってるんじゃない?」って とんでもなくポジティブ思考になってきた私。

 

そんなこんなで

今日の食材も いろいろ悩んで あれこれ見ながら 楽しい買い出しができました。



毎日 ジェットコースターのように 気持ちが アップダウンする私だが。

前に比べて お金がないよう😭💦 って 金欠病の私だが。

 

暖かい家族に恵まれ 幸せな時間を過ごしていることに気づくことができました。

 

追伸

夜 寝る前に 3つくらい

「今日あったことへの感謝」を心の中で思い出している。

kotonへの 感謝も 3つ 「ありがとう」という言葉と一緒に 伝えるようにしています!

ブログランキング・にほんブログ村へ