momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

細く長く 仕事を続けることも 大事です!  〜休職中に思うこと〜

絶賛 心豊かなケチケチ生活を満喫中 

押し麦配合のご飯を卵かけにして めかぶと納豆

そんな朝食にも 慣れてきました。

 

今日は 休職中に考えた

「仕事の辞めどきって いつですか?」

「あと10年くらい 今の仕事を続けたら 結局 今辞めちゃうのと 獲得賃金はいくら違うの?」

を考えてみた! というお話。

 

結局 あと10年くらい 細く長く働けた方が良い

休職中 ということは 今は 仕事をしておりません。

当然 休むにあたっては それなりの訳があったのであります。

 

人生で2度目の清水の舞台から飛び降りる覚悟で決めた「仕事を休む」と言う決断。

 

そのおかげで 人間的な 自分を大事にする生活を送れるようになってきております。

 

しかし お仕事を休んでいるときに  

「もう 仕事 辞めちゃおうかな」

と 考える人は結構多いのではないでしょうか?

私も 毎日 数十回 いや 数百回 同じように

「もう 仕事辞めちゃおっかな〜」って 思って過ごしています。

 

今回のお休みの期限はまだまだ 数ヶ月先なのですが 

休んでいるようで 職場からの「いつごろ復帰しますか?」など

お問い合わせの連絡が来ると 

もう いけません。

「休んでいる」のか 「仕事のことを考えてる」のかわからないくらい

頭の中は 仕事のことで目一杯フル回転し始めて 休むどころではなくなってしまう。

 

そんなとき 「いっそのこと 辞めちゃおっかな〜」「他の職業の方が 私に向いているかも」とか 考え始めてしまう。

 

シビアに 獲得賃金を計算してみたら・・・

「あと10年くらい 今の仕事を続けたら 結局 今辞めちゃうのと 獲得賃金はいくら違うの?」

とっても 軽い気持ちで 

「今年 仕事を辞めてしまう」のと 「これから10年くらい仕事を続けて退職する」のと

獲得賃金の総合計を計算してみました。

 

本当に簡単に計算したんですが・・・。

なんと 合計額にして 獲得賃金の差めちゃくちゃある!

ということが 目でみてわかりました。

退職する時に何歳かによって 退職金の額がものすごく違うし

それに それに 一年のお給料の合計を年数でかけてみたら

今年辞めないで これから数年間でもらえる お給料の年額合計も

ありがたいことに 結構いただけることがわかった。

 

結論!!!

あと10年くらい 細く長く働けた方が良い

今すぐ辞めるのは 絶対に回避するべきで

なんなら 今年いっぱい(しっかり体も心も回復し 次へのエネルギーがちゃんと溜まるまで) 仕事をやすんでも良い! のんびり復帰するくらいでちょうど良い!と思いました。

とにかく 焦って決断する必要はなく

数年後まで 自分がぼちぼち 今の仕事を続けられている 

そんなことを目標にして

自分の中で そのために どの道を選択したら良いのか つまり「いつ職場復帰するのか」

を 決めていけば良いと言うことになりました。

 

ケチケチ生活も それはそれで 楽しいものだけど

お金があったら 心も豊かに 楽しく過ごせたりするもんね💕

 

目先のことに右往左往することなく

じっくり 自分の人生の10年後くらい先を見据えて

虎視眈々と お金を稼ぎたいと思っている。。。。

 

周りの目や 自分の安っぽいプライドなど 構っている余裕は 本当ならないのかもしれない。

 

頑張れ 私!

ブログランキング・にほんブログ村へ