momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

久々のJimin💕 と トキメキと 私の人生 

久々のJimin💕

とはいえ ツイッターやインスタなどでは

毎日 何度か Jiminちゃんには 盛大に癒されています!

 

私は なぜか 

この 白黒の 深いVネックTシャツの 黒のスキニー Jiminが 大好きなのです💕

 

とにかく Jiminが好き💕

トキメキは 何歳になっても とっても大事なんだって〜!

 

「7つの習慣 フランクリン・コヴィー」

知り合いの方から 「まんがでわかる 7つの習慣」という漫画を借りて 時間がある時に読んでいる。

これは 「フランクリン・コヴィー」という人が提唱した リーダーシップ論を わかりやすく 何冊かに分けて 漫画で解説してくれているもの。

「7つの習慣」については とっても分厚い 難しい本から 

とっても読みやすい分量の子供向けの本まで

たくさん出版されている。

 

今回は この「7つの習慣」の中で 「第2の習慣 終わりを思い描くことから始める」についての お話。

 

自分が「これだ!」というものをもっていても 日々の生活に追われていると どうしても選択にブレが出る。

それを 極力抑えるために 「自分の理想的な生き方」 「自分の理想的な在り方」を明らかにしておくことが大事だよ ということらしい。

 

日常生活の効率性や ルールばかりに気を取られていると 「誰かの価値観」に支配されやすく 他人の評価をいつも気にして 周りのプレッシャーに反応するだけの人生で終わってしまう。

今一度 立ち止まって 「自分の理想的な人生」を 思い描いてみたい。

他人軸でいきているならば 自分軸で行動できるように 方向転換が必要だ。

「自分の生き方は もっと 自分で決めていい」

 

自分の人生に使命(ミッション)を持つ

「自分の人生」についての設計図?みたいなものを 大まかに思い描き

自分の人生での大切な役割について 考えてみる。

生活する中で 迷った時 自分の役割を思い出すことによって 

「自分の道」を 踏み外さずに 生きていく手助けになるようだ。

 

どんな人間になりたいか・・・

 

何をしたいか・・・

 

信念・・・

 

価値観・・・

 

2022年 今の私

STEP1 自分が大切にしたい価値観は?

思いやりをもつ 

誠実に生きる 

いろいろなことに勇気を持ってチャレンジする

 

STEP2 自分の役割は?

母親

職場での自分

友人

その他

 

STEP3 それぞれの役割で実現したいあり方

母親として・・・kotonを大切にする。過干渉にならず 信じて支える。 

娘として・・・父母に「大切に育ててもらった」恩返しをする。二人がこれからも 明るく幸せに過ごせるようにしたい。

職場では・・・(現在 役割は思い当たらない)そんなに 私の人生にとって 職場での自分は重要な役割なんてなかったんだ!!!!ということに いまさら 気づく!!!

友人とは・・・自分を大切にしてくれる友人に そっと寄り添えたらいいな。体調を崩した時 職場で人間関係がうまくいかなくなった時 そんな時に 私に寄り添ってくださった皆さん 本当にありがとうございます。

 

今回は このようなSTEPで 自分の役割について 見直しをしてみた。

自分の役割は 時間の経過や環境の変化とともに変わっていくと思うので

心豊かな人生をゲットするために 時々 自分の役割について見直して 幸せに過ごせていけたらいいなと思っている。

 

今日のひとこと

仕事でのことなんて 私の人生には そんなに重要なことではありません!!!!

 

ただいま 絶賛 休職中で〜す😁

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ