momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

毎日苦行💦💦 子育ては本当に難しい 

私には 息子がいます。

 

仕事については 「しばらく休職します」とお休みができたとしても・・・・。

可愛い子どもでも 反抗期になると 本当にイライラするものです。

子どもを育てることを 「しばらくおやすみします」とは なかなか言えないな・・・。

毎日 苦行だ・・・。

と 最近 感じています。

 

苦行その① 宿題をやらない

本当に 子どもって なんで 夏休みの宿題をやらないんだ!

朝から ゲームやYouTubeなど 好きなことには わんさか時間を費やすことができるのに

宿題をやる時間は ゼ〜ロ〜!!!

 

機嫌よくやってると思いきや 耳から不思議な線が2本????

何かと思えば 耳から繋がっているのは イヤホンだった。

ゲーム機で 漫才や好きな戦隊モノの俳優さんのYouTubeを見ながらやってるから

ワークが1ページも進みません!

 

毎回毎回 同じ注意をしても まったく聞く気はありません。

 

最近は 画面さえ見なければいいか・・・と 諦めている。

 

苦行その②  すぐに癇癪を起こしておこる

思春期だからか 元々の性格なのか

最近は 何かあると すぐに癇癪を起こす息子。

癇癪(イライラ)は 沸点まで達すると

大きくなった体で イライラを最大限に表現してくるので 

「警察呼びます!」と言いたいくらい 本当に手が付けられない(暴れるということはないのだけど)。

 

最初は 息子がイライラし始めたら 同じくらい 私も猛烈にイライラ光線を出して威嚇していたのだが

最近は 私が大人になって 「ほっておく」という術をマスターしている。

 

息子よ!

母は ちょっとずつ イライラコントロールが進歩しているのだから あなたより 頑張ってるんです!(と 同じ土俵の上で 戦っている時点で 情けない・・・)

 

苦行その③・・・・・

あれ? もっと 息子に対する不満がいっぱいあったはずなんだけど

私の中では 100個くらい かるくかけそうなくらい 不満がいっぱいだと思ったんだけど。

書き出すと そんなにも ないもんだなあ・・・・。

 

思春期で反抗期の息子は 背も高くなって 声もだんだん変わってきてる。

時々 気が向いた時に サンドイッチを作ってくれるので それはありがたい。

今も 夕飯用の 鯛の内臓を取り出して 刺身にしようと 格闘している。

生臭い匂いが嫌いなので マスクをかけて ゴム手袋をかけてまで 自分で魚を捌きたいのだそうだ。

 

 

子どもの成長とともに いろいろなことが変化していくんだけど

その変化に抗うことなく 

息子の成長を 余裕を持って見守っていける

聖母マリア様のような 母になりたいなと思いながら・・・

危なっかしい息子の包丁さばきを遠くから見守っている母なのである。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ