momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

たった100g されど100g ダイエット奮闘記①

今日から 今取り組んでいる ダイエットについて

ちょっとだけ 呟いていこうと思う。

 

ダイエットしてるんです 私

私 ダイエットしているんです。

ダイエットを始めたのは 6月中旬??

今日で 約5キロくらい 体重が減りました。

 

私のダイエットには 目標があります!

体のメンテナンスをしてもらっているお店の ダイエットグランプリにエントリーする!

その ダイエットグランプリは

9月○日に マイナス○キロ達成で グランプリエントリー資格がもらえるというものだ。

その決戦の日までに 「○キロ痩せたるで〜!」というしっかりとした目標を持って

ダイエットに取り組んでいる。

 

ダイエット方法については 

① 「あすけん」という スマホのアプリを活用して 食事管理

② 「竹脇まりなさんの 宅トレ動画で 運動」

③  朝起きたら 白湯をゆっくり飲む

④ ノンストレスで暮らす💕(これは おまけです)

というものです。

 

毎日 朝起きたら 決まった時刻に 体重計に載っている。

6月中旬に始めたんだけど それから ほんとうにぴくりとも体重が減らなかったので

もうむりじゃな〜い😭

って 諦めかけた先週。

 

体のメンテナンスをしてもらっているお店のスタッフの人と

どうしたら痩せられるのか いろいろ話を聞いてもらっていた。

 

「あすけん」

「あすけん」は とても よくできている アプリです。

私は 以前から ちょくちょく 「あすけん」で 食べたもののカロリーなどを管理していた。

 

「プチ糖質制限ダイエット」というコースで ダイエットしていたのだが

ほんの ちょ〜〜〜っと 麦入りのご飯を食べただけで

「あすけん大先生」は 「糖質取りすぎです💢」と お叱りのコメントを送ってくれる。

最初は全く気にならなかった 「糖質取りすぎですよ」コメントだけど

こっちは こんなに我慢してんのに(実際 糖質を取らないように お米だけでなく カボチャとか れんこんとか 野菜の糖質まで めちゃめちゃ細かく制限されるので プチノイローゼ状態になった😢)

実際 糖質制限コースでは 体重の減少が本当になくって 絶望感と 甘いものが食べたい欲望で イライラしたりした。

 

体のメンテナンスをしてくれるお店の 大好きな店長さんに 毎回「あすけん」を見てもらっているのだが

先日 「糖質制限コース」から「食物繊維で腸活ダイエットコース」がいいんじゃない?っていってもらったので とりあえず コース変更してみました。

 

実際 糖質制限が ダイエットの王道だと思っていたので

野菜を食べてから ゆで卵食べて 冷奴 チーズ 納豆 ヨーグルト みかん

などの 食材を 適量食べて 「あすけん」で 高得点が出るようになってきていた。

 

しかし 「食物繊維で腸活コース」にした途端 「あすけん」の点数は 30点代・・・。

あれ? おかしいな? 何がいけないんだ? という 試行錯誤の日々が始まった。

 

それまでの 糖質制限コースでは 単に 糖質を制限していただけだったのだが

今回の 食物繊維で腸活は とにかく 食物繊維を取ることが第1優先事項なのである。

「え〜 今まで 食物繊維なんて 何に入ってるのか きにしなかったし〜〜〜〜」と半泣き状態が数日続いた。

体重は 以前 横ばい状態であった。

 

またまた 店長さんにアドバイスを聞いたところ

「インスタで #ダイエット飯 で検索すると いっぱい美味しそうなの出てきますよ〜」って 神のような笑顔で教えてくれた。

その場で検索してみたら 私の地獄の糖質制限コース時代とは違い 色とりどりの美味しそうな野菜たちや お魚 お肉が ワンプレートにのせられている とてもすてきなダイエット飯に出会うことができた。

 

結局 スーパーとかで売ってるお手軽なカット野菜(サラダ)には 酵素とか栄養があんまり入っていなさそうで いっぱい食べても 体が飢餓状態で 痩せるところまで行かないということらしい。

 

素敵なインスタのダイエット飯を眺めながら 今 ダイエットの最重要時期を迎えています!

 

あと100g!

さて いよいよ 決戦の日まで あと1週間くらいかな。

なかなか減らなかった体重が ここのところ ググッと減ってきて

二日で なんと1.5キロも減っていた!

3食 しっかり野菜をとり 栄養をとって

時には 「あすけん」大先生の 「定食を食べてみてもいいよ」という甘い誘惑にのって

アジフライ定食もたべていたのに!

1.5キロも減っていた!

「食物繊維で腸活」おそるべし!

 

そういえば 昨日 お腹の中に入っている 悪いものが どんどん出てくるイメージで

老廃物を排出していました。

 

1.5キロも減ったことを報告しに お店にルンルンで出かけたら

「すごい!」と 大歓迎してくれて やる気もアップしました!

そして 運命の体重測定・・・・。

決戦の日にはまだ1週間くらいあるんだけど 毎回 体重は測定してもらっている。

今日は ちょっと減ってるかな〜って ちょっとは思っていたんだけど

なんと 目標まで あと100g!だった〜😭

あと 100gで エントリーできたの?って わかったときから

私の やる気が再燃焼して 今夜も ダイエットを頑張っている!

 

無理をしすぎないように 年齢相応の

体を大事にしながらのダイエットで

目指せ!目標達成!!!

 

がんばるぞ〜い!

 

私の食べている ダイエット飯



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ