momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

家事も ほどほどに・・・・

休職しているので 生活のほとんどの時間を 在宅で過ごしている。

最近 家事(主に 食事作り)について 「ねばならない病」が むくむくと顔を出し始め

ちょっと 反省をしている私・・・・

 

最近も 食物繊維を中心に タンパク質と 炭水化物をとるように 心がけている私。

この 心がけている というのがミソでして。

というのは しっかりした栄養管理をしているわけではなく ほんとうに適当なんです😁

だいたい これくらいかな〜 って感じで 毎日 食事を作っている。

 



しか〜し!!!!!!!!!

家族の食事はそうはいかないので 朝から 昼過ぎまで 1日の食事のメニューをあれこれ考えているんです。

 

朝ごはんは 基本的に 味噌汁を作る。

できるだけ たくさんのお野菜を入れて 栄養が取れるように!

今日は 味噌汁の中に 卵を落として 卵入りの味噌汁にしてみた。

 

昼ごはん こちらは 意外に 質素に。

あるものを 食べる という感じで。

買い出しに行って ちょっと軽いものを食べるというのもあり。

 

そして 問題の 夕飯準備。

お昼を食べてから 3時くらいまでの2時間??で 夕飯の準備を終わらせたいと思っている。

なぜか!

それは キッチンが西日がバンバン当たって めちゃくちゃ暑いからなんです!

昼過ぎも暑いんだけど それでも 3時から コンロで煮物を作るよりも 昼ごはんを食べた後の方が気持ち涼しい気がする。

 

その 夕飯準備のゴールデンタイムが めちゃくちゃしんどいんです!

1日の食事の最後で 結構ボリュームも必要で 何を作ったらいいか いつも頭をフル回転させている。

この前なんて 頭をフル回転させすぎて 発熱状態になり ちょっとばかし ソファーで横になってダウンしてしまった。

夕飯なんて てきとうでいいじゃん!

これができないんです!

 

美味しいものを 品数豊富に 家族に満足してもらいたい!

そんな気持ちで メニューを考え ひたすら 夕飯のメニューを考え 準備をしている。

 

もう 昼過ぎは戦場である!

 

ということで 最近加熱してきた 夕飯のメニューを考える という作業を

ちょっとだけ てきとうに済ませられるようにしていこうと決めた。

 

頑張ってやらなければならないことはないし

ましてや 体調を崩すほど(ソファーに横たわるほどですが)真剣になる必要のないことなのです!

家事をほどほどにこなせるように これからも おいしいものづくりに取り組んでいきたい。

 

おいしいもの作っても 私 たべられないんだから〜😭

ダイエット中の夕飯作りは 楽しくやりたいものである。

ブログランキング・にほんブログ村へ