momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

それは 私のことでは ありません・・・・。   自分と他人の境界線!

最近 立て続けに 他人事に影響されて撃沈する自分 という感覚を味わった。

「自分と他人の境界線」

これが あいまいになると 自分らしく生きていきづらいよね・・・というお話。

 

私のこと

カウンセリングの先生からも メンタルクリニックの先生からも

「自分と他人の境界線があいまいになりがちだ」と言われている私。

 

テレビで 悲しいニュースを見ただけで 悲しみが怒涛のように押し寄せる。

ドラマで だれかが不幸になっただけで 不幸のどん底まで落ち込んでしまう。

そんな 私。

 

悲しいニュースや 残酷な事件 傷ついた画像 ・・・

病気を連想される言葉や 健康診断を進めるニュースまで・・・

ありとあらゆる NGワードに 日々怯えて生活しているのです。

それが 私。

 

自分と他人の境界線

元旦那さんとのことでも 自分のことじゃない苦労や悲しみを背負い込んで辛くなった。

家族のことで 同僚のことで ご近所さんのことで 自分のことのように心を痛めた。

見ず知らずの世界のどこかのだれかの悲しみや痛み・苦しみが 自分のことのように感じられてしまうのです。

 

自分の心の平和を獲得するために 私は 自分と他人の境界線をきっちりと意識することを決意した!

 

それでもやっぱり・・・

わかってはいるんだけど それでも やっぱり

自分と他人の境界線を きっちりと分けることができそうもない私。

今まで 何度も失敗してきたのに どうしても 難しい。

 

そんな時は そんな自分をまるっとありのまま「私ってそうなんだからしょうがないね」と認めてあげたいとも思っている。

もしも 「自分が自分らしくいること」を認められたら 心がとても穏やかになる。

 

理想は 理想。

自分をもっと高めるためには とても必要なこと。

 

それでも 理想的には生きていけないことも多い。

人の多いところでパニックになっても なぜかフードコートで周りの音がうるさく思えてHPがマイナスになっても いろんな先のことを心配しすぎる自分でも・・・。

「そうなんだから しょうがないよね」って 私が私らしさを認めてあげられれば

今感じている いくつかの 「心の痛みや 不安」が ちょっとは 薄れていくんじゃないかなと思った。

 

これからは

「あるがまま」「そのままでいいよ」って

辛い気持ちを抱えている私に 自分で言ってあげたいと思っている。

 

Love Myself💕

Love Jimin💕

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ