momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

子育て奮闘記 とうとう壁に穴が開くの巻

kotonさん 絶賛 思春期です!

絶賛「反抗期」って書こうと思ったんだけど

反抗するというのとはちょっと違う。 

目の中に入れても痛くないほど 大事な愛しいkotonさんの 現状を書き残してみようと思っている。

 

朝 起きてから

kotonさんは学校が嫌い・・・。

どういうわけか 学校へ行きたくない病にかかっている。

前の日の夜から 憂鬱な気分がもぞもぞと顔を出し始め

朝になると 毛布にくるまって起き上がれない。

 

起こせど起こせど 毛布から出てこない・・・。

こちらが痺れを切らして 怒ってしまおうものなら

大暴れして 

先日は とうとう・・・ リビングの壁に 足で蹴りを入れ 大きな穴を開けてしまいました😭

 

ただでさえ ケチケチ生活をしているので

「学校行かない」「壁の修理代もかかる」→ なにやってるんだい!と 怒り沸騰に達しました。

 

そんなこんなで 毎日 学校へ行こうとしないkotonさんと 静かなる格闘を繰り広げている。

思春期の子どもって ほんとうに難しい・・・。

 

とっても不安定で 横柄な態度かと思ったら 甘えたい気持ちがいっぱいで・・・。

 

とても大変な 変化の多い時期なんだなと感じています。

 

kotonさんの よいところ

怒ってばっかりの私。

kotonさんのよいところを たくさん見つけて 認めて 聖母マリア様のように広い心で包み込んであげたいのは 山々なんですが・・・。

 

ということで kotonさんの良いところ見つけ レッツゴー!

真面目・・・あー見えて とっても真面目。宿題を平気で忘れるとか そんなことはできない感じ。宿題やらなきゃいけないけど ちょっと難しくて できなくてパニックになる というのはよく見る光景です。ちょっとくらい 適当なところを身につけるといいね。

 

パソコンでの作業が好き・・・小さい頃から教えてもらっていたドラムの先生が 事情で先生を辞めるということで。kotonさんが 自分で「先生ありがとうムービー」を作成していた。

これには 正直 私もびっくりしている。私では全くわからないアプリなのか動画編集ソフトを 自分でネットで調べながら使いこなし 10分を超えるムービーを完成させていた。ムービーを見た先生も 感激して泣いてくれていたのがとても嬉しそうだった。

 

こだわりやさん・・・これも 私にしてみたら 「意外なkotonの一面」だった。パソコンで動画を作っているときに 曲に合わせて いろいろ工夫していたみたいなんだけど。何をそんなに拘っているのかわからないことで 繰り返し繰り返し作業をしていて ある時は 深夜2時まで作業をした。好きなことには集中して取り組むことができるのだということを実感した。

 

そんなkotonさんの 成長を これからも 喧嘩をしながら 楽しく見守っていきたい。

 

↓先日 中華街で食べた「焼き小籠包」が とってもとってもおいしかった💕

 

ブログランキング・にほんブログ村へ