momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

病気になっても 私は私! 新年に思うこと・・・

ただいま 絶賛 人生の休憩期間満喫中です。

そろそろ 今年やってくる 「社会復帰という大きな壁」を どう乗り越えるべきか考えなければならないのだが・・・

 

まだまだ 冬眠中・・・

 

もう少し 頭の中も 心の中も 空っぽにして 栄養を蓄えたい。

 

病気になっても 私は私!

大手スーパーに買い出しに行った際 こんな広告を目にした。

認知症になっても 私は私」

このキーワードに 大きく心を揺さぶられた。

 

私は認知症ではなく 適応障害という心の病とともに 共存して暮らしている。

 

以前は 外出することさえ難しい時もあり 人生お先真っ暗だと絶望の絶壁に自ら進んで立っているような そんな日もあった。

 

家族と 素晴らしいカウンセラーさんのおかげで なんとか 以前よりは 絶望感を味わうことなく 自分の生活の中から幸せを感じて過ごすことができている。

 

休養生活を送って 落ち着いてきてはいるものの

「私は 心の病を患っているんだ」という感情は いつも 私の心の中に存在する。

そして 「心の病」という言葉が どこかで 「他の人とは違う自分」という劣等感となり 私の心を苦しめる。

 

認知症になっても 私は私」

このキーワードを目にした時に 強い衝撃を受けた。

 

「病を患っているとしても 自分は自分らしくいたら良いのだ」と思った。

そして たとえ 病気であったとしても 自分は大切な存在だと そう思っても良いんだと そんな気持ちになった。

 

病気になると できないことや 迷惑をかけたことなど ネガティブな部分に目が行きがちで気持ちが落ち込むけれど

 

どんな時も 自分は自分らしくあって良い 私は大切な存在だ ということを 忘れずに生きていきたいと思った。

 

同じように 周りにも やさしい気持ちで接することができる人間でありたいと 強く思った。

 

 

 

Jiminさん Diorのアンバサダーとしてパリコレに参加していました。

推しは推せる時に推せ!

 

これからも Jiminの活躍がとても楽しみ。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ