momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

もうぬげない ヨシタケシンスケ

今週のお題「読書の秋」

f:id:momokoton:20211023092426j:plain

私が買った最初の「ヨシタケシンスケさんの本」

「もうぬげない」

 

「おしっこ ちょっぴり もれたろう」って本が買いたかったんだけど、確か本屋さんになかったから、たまたま手にとって買ってみた本。

 

ヨシタケシンスケさんは、以前、情熱大陸というテレビ番組で特集されていて

その時、「面白い感じの人だな・・・」って思ったのを覚えている。

イラストのイメージとはちょっと違って(私の個人的な意見ですが)背が高くて、がっしりとした人だった。

雰囲気は絵本に登場するキャラクターと似ているところもあり、しかし、どこか客観的に物事を俯瞰して見ているところがあって

「だから、いろんなことを、おもしろくとらえることができるんだな」って思った。

 

日々の生活の中で起こったちょっとした出来事を冷静に分析し、面白さを見つけていける思考ってとってもいいなって思った。

 

今回の本「もうぬげない」は

ぼくのふくがひっかかってぬげなくなってしまったってお話。

 

f:id:momokoton:20211023092431j:plain

 

発想の転換って大事だよね!

f:id:momokoton:20211023092436j:plain

f:id:momokoton:20211023092442j:plain

 

試行錯誤して見て、結局・・・・

f:id:momokoton:20211023092448j:plain

 

ついに、お母さん登場!!!

f:id:momokoton:20211023092453j:plain

 

この、「いつもの生活感が滲み出る感じ」がとても好き。

お母さんの口元は描かれてないけど、ため息みたいなものが聞こえそう・・・

f:id:momokoton:20211023092458j:plain

 

最後は

f:id:momokoton:20211023092503j:plain

 

ちょっと、がんばってみたんだけど・・・

f:id:momokoton:20211023092553j:plain

 

結局・・・・

f:id:momokoton:20211023092558j:plain

秋の夜長に お子さんと一緒に読むもよし

仕事に疲れた時に読むもよし

 

暇な時にちょっとした時間に楽しめる本です・・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ