momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

ピンチは チャンス!  幸せな生活のススメ

最近、家のいろんなところに問題発生!

 

経年劣化による壁のヒビ

雨漏り

ゲジゲジの侵入

電球が切れた・・・・などなど

 

その度に 「めんどくさいな」「なおすのにお金がかかるな」など ネガティブな気持ちを感じていた。

 

家の壁の修理には 本当に高いお金が必要になって 「もう嫌だ〜」になってしまっていた私。

 

問題が起こると 普段はめんどくさくてお掃除をサボっている場所を片付けなければならない。

壁の修理や雨漏りのために ずっとサボっていた クローゼットの中の大掃除をした。

もう絶対使わないであろう座布団やお客さま布団を放り出し ほこりを払い 床を拭き・・・

どれだけ掃除サボってたんだ私?と思いながら 汗をかきかき 大掃除をしたら

 

結果的に 家の中がすっきりさっぱり 以前より気持ちの良い生活環境が出来上がっていた。 

 

これも 全て ものが壊れてくれたおかげだった。

 

ピンチはチャンス!とはよく言ったのもで

問題が起こったから かえって我が家の生活環境が前より良くなった。

 

今回の場合 「お掃除をサボっていた私」に限って言えたことなのかもしれないが

考えようによっては 人生「ピンチはチャンス!」と考えることで

全ての出来事を 結果的に「良かった」と意味付けることができるんじゃないかと思った。

 

予期せぬことは誰にでも起こる。

人から見たら良くない出来事でも 

それを 自分がどのようにとらえ意味づけするのか。

 

予期せぬこと(問題やトラブルなど)を 自分なりになんとか切り抜けてポジティブな結末として心に落とし込むことで

大抵のことは 「良かったこと」「そのことがあったから結果的によかったね」と思えるんじゃないかな〜。

 

そんなことを考えつつ 

「今日が一番幸せ💕」と幸せを噛み締めている。

 

毎日が「今日が一番幸せ💕」なんだって思って生きていこう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ