momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

私が より幸せに生きていくために

LOVE JIMIN💕

とにかく ジミンちゃんが好き💕

今日も 全力で ジミンちゃんを推していく💪

 

「ハーバードの人生を帰る授業」 タル・ベン・シャハー(著)

人生の休憩時間 約1週間が経とうという今日この頃・・・・

 

何気に入った本屋さんの おすすめの本コーナーで見つけた この本。

 

著者のタル・ベン・シャハーさんは「ポジティブ心理学」の若手の第一人者。

 

ポジティブ心理学は・・・「心の健康」「「人がよりよく生きるとはどういうことか」を真正面から研究する学問らしい。

 

そんな本の内容は全く知らず、ただ何気なく本を手に取ってみた。

偶然の出会いとは とても素敵なものである。

 

今はまだ 最初の方しか読んでいないけど これから 読み進めるのが楽しみな本。

 

私が より幸せに生きていくために

今日は 午前中 体のメンテナンスに行ってきた。

最近 いや ここ数年かな? 

特に 今年の4月からは 自分の体を大事にする時間なんて全くなかったから この休憩時間に 体のメンテナンスをしてみようと思っている。

 

ほったらかしにしていた私の体は 十分すぎるくらいお肉がつき 関節は硬くなり 

これから 願わくば「長い間バリバリ働いてもらわなければならない」のに

ギシギシと悲鳴をあげる状態にあることがわかった。

 

もう若くないので ゆっくり ゆっくり でも 効果があるように

メンテナンスをしてもらっているんだけど

 

今日は そこで聴いて 素敵だなと思った言葉をブログに残そうと思った。

 

メンテナンスをしてもらっている間 最近の自分の置かれている環境や考えていることなどを話していた。

 

今の自分の悩みを だれかに聴いてもらっても 

「どんな道を選んでも 自分の中でメリットもあればデメリットもある」

「これに決めた!っていうものに たどりつけないな・・・」と 

同じところを行ったり来たりするだけ。

 

そんな時に

「より幸せに生きていくために どうしたらよいのか」 という目的で答えを見つけてみてはどうか?というアドバイスをもらった。

 

そう考えてみると 

「もっと いろいろな 職業の人と触れ合うことで 自分の世界を広げたい」

「自分自身の 能力を 多方面から高めたい」

「kotonの成長を見守る時間も欲しい」

などなど、今まで悩んでいたものとは違った答えがどんどん出てきた。

 

「あと数週間後には 結論を出さなければならない!」

と 思っていた問題に対して

「私にはもっと たくさんの人と出会って 話し合う時間が必要なんだよ」

「すぐには無理だけど できたら 他の職業を経験してみるのもいいな」

など 私のやりたいことが見えてきた。

 

これも 予期せぬ 偶然に出会った 幸せな瞬間だった。

 

今日は 

たまたま 出会った本が とても素敵な本だった

偶然かけてもらったアドバイスから 自分の考えが広がった

という とてもラッキーな日になったことを 記録に残しておきたい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ