momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

備忘録17 人生初の「休み時間」  自分を責める気持ちとパワーハラスメント

最近のお気に入りの曲

imagine if

Garrett Nash

 

朝起きたら とにかく 音楽を聴いている。

最近 お気に入りの曲は imagine if

 

曲の内容は 

どうやら彼女と別れた自分が 

過去に戻れたらな〜

って想像する

そんな 内容だと思う たぶん

 

人生2回目の大波乱の幕開け後

人生初の数週間の自由時間を獲得した

 

今までは 仕事 仕事 仕事

家に帰っても 仕事 仕事 仕事

 

そんな毎日だったんだけど

 

あることがきっかけで 人生二度目の「清水の舞台から飛び降りる決断」をした。

 

「仕事を 休む」

「仕事を少しの間休む」ってことは 当時の私には とても必要だったんだけど 

決断するまでに とてつもないパワーと 時間を要した。

 

またまた 大騒ぎして 周りの人に相談しまくって

それでも 結局 

「休む」って決断ができなくて

 

自分で最後は決断しなきゃいけなかったから

ほんとうに 「休む」ことが難しかった。

 

ギターの先生が

「もう辞めちゃえば?」「病は気から ぼくは今まで病気なんてしたことないよ」

って言ってくれたことや

 

たくさんの あたたかい周りの人の励ましのおかげで

ただ今 人生の休憩中。

 

おすすめの「休み方」

これ! 

意外に 自分ではよくわからない。

いざ 休んでしまっても 何をどうしたら 休めるのか わからない。

 

そんな私が ネットから見つけた おすすめの「休み方」

 

「ゲーム廃人療法」

とにかく ひきこもって ゲームをやり続ける らしい。

これは 私には 絶対無理!

まず ゲームが苦手で 全く面白いと思わない。

なんなら 目が疲れて 疲労度倍増!

プレステ4?を買っておくといいよ って アドバイスがありました。

 

「食っちゃ寝療法」

文字通り とにかく 食って 寝て 起きて 食って 寝て 起きて を繰り返す。

これなら まあ できそうだけど。

必ず 太る!

これも 無理だなあ。

もうこれ以上 太ることはできない・・・・

 

遊牧民療法」

私が一番惹かれたのはこれ!

海外に 1〜2週間くらい 逃亡する!

めちゃくちゃ魅力的✨

これなら ぜったい 体や心が 脳みそが 休まりそう。

そういえば 仕事を始めてから 必ず長期休みには 海外に行っていたな〜

めちゃくちゃなタイムスケジュールで 弾丸沖縄旅行にも 月に 1回くらい行ってたな〜

その頃の私 カムバック!!!

何も気にしなく 嫌なことは嫌だと言えた あの頃の無敵の私 もどってこ〜い!

今回は 既に 海外に行く計画を立てる前に スケジュールはいっぱいになっていて

海外に行くことができないんだけど

大好きだった 山に 久しぶりにどっぷり浸かってみたいと思っている。

携帯電話などの通信手段も使えない SNSも使えない

そんな山奥の暮らしをするのも いいね

 

結局何で?

では 結局何で? 私は「人生の休み時間」を ゲットすることになったのか。

 

ここ数ヶ月の仕事のこと

新しい環境で 自分なりに 夢と希望と やる気を満タンにして始めた4月

問題は発生したけれど それも 自分の仕事だと思って 切り抜けることを考えた5月

 

私にも上司がいる

上司からの何気ない一言に振り回されて とても疲れてしまった

そのことに 今まで 「休むまで」 気がつかなかった。

 

最初は 「あなただったら ぜったいできる!」と期待している言葉をかけられた

「絶対無理なんです」と なんども なんども 断ったんだけど

「あなたならできる」「期待している」という 魔法の言葉=悪の呪文=呪縛

その言葉が 私の心を 正しい判断ができないくらい 追い込み始めていたんだけど

それに 私は気がつかなかった

 

案の定 そう簡単に物事は上手い方向へ行くはずもなく

だんだん状況が悪くなってきたんだけど

「私の力不足で」「申し訳ない」

こんな言葉が 私の心の中のたくさんの部分を占領していた。

 

なんとか 自分の力不足を取り返そうと もがけばもがくほど

どんどん 自分の首を絞めていった。

 

状況がもうどうにもならなくなって 「助けてほしい」と上司にSOSを出してみた

そうしたら 「それは あなたの責任です!」と 助けてくれるどころか

今までの私の行いがいかに悪かったのか 責め立てられた。

ますます 「私が悪いのだ」「私の力が足りないからだ」 という気持ちが強くなった。

 

そのころから 忙しさだけが理由ではない 仕事のこと で 頭がいっぱいになって

心も体も ほとほと 疲れてしまった。

 

私が最後にたどり着いた答え 「休みます」。

やっと 自分の心を向き合うことができる気がした。

 

私の予想とは反して 

「休み中」も 私が途中で放り出してきた仕事の話を聞くと

胸が締め付けられる思いがした。

「こんな私で申し訳ない」「私のせいでごめんなさい」「もう復帰しない方が良いのでは」

そんな苦しい言葉が ますます 私の心の中で増え始め 

せっかくの休みが 苦痛でしかなくなった。

 

パワーハラスメント

ある日の朝「シャーロック」というドラマを 見ていた。

第5話は「パワーハラスメント」について取り上げた内容だった。

koton が寝ている隣で ベッドに腰掛けて シャーロックを見ていたら

 

期待してると言って持ち上げておいて
仕事を任せて
必要性な助け舟は出さない
それで失敗したら叱りつける
やられたら病みます

 

この言葉を聞いた時 私の中で 何かが弾けた。

 

「あれ?」「私って そういえば・・・」

3月くらいからのことを振り返ってみると

 

期待していると持ち上げられて、無理だという仕事を任された

上司にSOSを出したけど 「あなたの責任だ!」と 助けてくれはしなかった

状況が悪くなったら 「全ての責任は あなたにある」と叱られた

 

そりゃあ 病むわ・・・・

 

ということで 私は

「自分を責める」

ということを 辞めることにした。

 

正確にいうと

「自分を責めなくても 時間が過ごせるようになった」

という方が正しいかも。

 

今は 

大好きなkotonが 隣ですやすや寝ているベッドに座り

朝から 好きな音楽を聴いて

心に思ったことをこのブログに書いている

 

これが 幸せだ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ