momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

2023年を振り返る 自分らしく生きる

2023年を振り返る 認知行動療法を学んだり、 さまざまな人と出会う機会があり、 「メンタルをある程度良い状態に維持する方法」や 「自分の本意ではなくクライシスに陥ってしまったときのリカバリーの方法」や 「生きることに絶望しない方法」があること…

幸せに生きるススメ

相変わらず 幸せに生きることについて考えている。 最近考えたこと箇条書き 美味しいものを食べる よく噛んで 体に良いものを美味しく食べる。 罪悪感なく食べられれば良いが 多少ジャンキーなものも美味しく食べられれば良い。 体型や見た目を必要以上に気…

ピンチは チャンス!  幸せな生活のススメ

最近、家のいろんなところに問題発生! 経年劣化による壁のヒビ 雨漏り ゲジゲジの侵入 電球が切れた・・・・などなど その度に 「めんどくさいな」「なおすのにお金がかかるな」など ネガティブな気持ちを感じていた。 家の壁の修理には 本当に高いお金が必…

自分のことは 自分で決めるべし!!!

これからの人生を幸せに暮らすために 何が大切なのか。 最近 気づいたことがある。 それは・・・。 「自分のことは 自分で決めること!」 今までの生活の中で 間違った学習をした私。 歳を重ねる過程で 他人の意見に合わせることを覚え 他人の意見に従うこと…

「ごきげんをつくろうプロジェクト」 〜お花の効果〜

先日 家に帰ったら 母が「お父さんから薔薇の花もらったよ〜」と言って 赤い薔薇の花を一輪見せてくれた。 夜遅かったのだが 母がとても喜んでいたことを覚えている。 その話を聞いた時 私は てっきり 父が自分で育てた「庭の薔薇」を切って 母に渡したと思…

「ごきげんをつくろう」プロジェクト 〜自分へのご褒美〜

新しいことにチャレンジしたり 頑張ったりしたとき 自分へのご褒美をあげることにしている。 今回は チルソンサイダー✨ 「ごきげんをつくろう」プロジェクト というものをSNSで目にして以来 自分へのプチご褒美をあげて ご機嫌な気分になっている👍 これが最近…

幸せな「推し活」💕

今日は Jiminちゃんグッズをたくさんいただいた Jiminのシール 韓国限定?のマスク ガム そして ボラへカラーの手帳 どれも 私の心を「幸せ」で満たしてくれるものばかり 自分の機嫌は自分てとろう! 最近 これからのことで ちょっぴり不安になっていたんだ…

時を待つ!!

松下幸之助さんの言葉「時を待つ心」 最近 kotonのことで いろいろ考えすぎている。 悩んでいる というよりも 勝手に悩みを作って自滅・・・・ kotonと他人とを比べて 心がざわざわ騒がしく 自分の気持ちがジェットコースターのように 上がったり下がったり …

Jam's TACOS🌮 元祖沖縄塩タコスのお店

最近行った 美味しいタコス屋さん「Jam’s TACOS」 沖縄生まれ 沖縄育ち サクサクしながらも、モチモチとした食感が特徴の沖縄タコス シャキシャキの新鮮野菜と 時間をかけて炊いたミンチをたっぷり こだわりの手作りサルサソースをかけた 超絶美味しいタコス…

ちょとだけ 後戻り

「ちょっとだけ 気持ちが 後戻り」 そんな気分・・・・ もうすぐ春の日差しは暖かく 眩しさも感じる 薄いカーテン越しに 日が差し込んでいる 床にうつったカーテンの模様を眺めた 日差しを遮るためのカーテンがあることで 美しい模様が映し出される 自分にと…

蟹カニパーティー💖 海鮮祭りだ〜!ヤッホー!!!!   美味しいものは世界を救う!

美味しいものを食べると 幸福度がアップする! 我が家は 蟹カニパーティーを開催します! 生蟹というパッケージですが 冷凍です! 「蟹すき」「焼き蟹」にして食べます。 マカロンくらいのホタテもゲットして! 海鮮祭り開催!!! 美味しいものを食べると …

「マメ」な彼氏はどうなのか? 理想の彼氏を妄想して幸せ度が上がるのか試してみた・・・・

今週のお題「マメ」 ひっさしぶりに 今週のお題! お題は「マメ」 「マメ」?????? 節分が近づいているので・・・・ という運営様のショートコメントを見たのだが・・・・ 今朝は ストレスで胃がキリキリ痛く 現実逃避で気分を回復したいので! 私は「…

ジャイアンの 「ジャ」くらいなら いいんじゃない😏✨

今日は カウンセラーさんのありがたいお話・・・。 忘れないように 記録用。 先日 家族とテレビを見ていたら 「心の病は その人が のび太くん型か ジャイアン型かで 治療法(病へのアプローチの方法)が変わる」 という話を聞いた。 どんな話かというと 「腰…

快適生活を過ごすには  適応障害とともに過ごす休職中に考えた

適応障害とい心の病と共存し 仕事を休んでいる私が考えた 快適生活のススメ ☆ 美味しいものを適量食べる・・・美味しいものを食べると幸福度が増すように思う。美味しいものと言っても 高価なものではなく 自分の体に合う その時食べたいと思うものを 適量食…

病気になっても 私は私! 新年に思うこと・・・

ただいま 絶賛 人生の休憩期間満喫中です。 そろそろ 今年やってくる 「社会復帰という大きな壁」を どう乗り越えるべきか考えなければならないのだが・・・ まだまだ 冬眠中・・・ もう少し 頭の中も 心の中も 空っぽにして 栄養を蓄えたい。 病気になって…

2023年 今年の抱負!

なんだかんだで 2023年が始まってから 数週間が過ぎている。 そんなこんなで 2023年の目標っぽいものを書いてみようと思う。 Jiminちゃんを全力で推す 1月13日 BIGBANGのテヤンの新曲のFeatアーティストとしてジミンが参加した 「VIBE」 が発表さ…

2022年  今年の総括!

2022年もいよいよ最終日! 人生山あり谷ありの中 ものすごく いろいろなことがあった そんな 2022年を 振り返る。 1月 現在よりも 10キロ太っていた・・・。 今は 10キロ痩せたんだよね〜!!! 新しい年を 家族と 温泉宿で迎えた。 家族ととも…

お母さんにしてくれて ありがとう💕     〜silentを見直して〜

最近はまっているドラマ silent 今朝は のんびり寝ていたので 少し遅く起きて 白湯を飲みながら ストレッチをしながら silent 第8話を見た。 今回の 第8話。 紬のお母さんの言葉や様子が ほんとに素敵だった〜 という感想は ついこの前書いたと思うんだけ…

心がポカポカ あったかくなった 「silent」

最近 はまっているドラマ「silent」 昨日は 第8話。 紬と想がハッピーエンドで終わりますようにと いつもいつも お願いする気持ちで ドラマを見ている。 今回の 第8話は 心がポカポカ あったかくなった そんな内容だった。 主人公の想は 相変わらず 耳が聞…

祝 BTS 🎊 たくさんの賞を受賞したMAMA

祝 BTS MAMAでたくさんの賞を受賞した。 SNSで情報をゲットしているので 詳しくはわからないけれど グループ活動を「休止」(個人活動中心)しているのに 本当にたくさんの賞を受賞したようだ。 今までの彼らの頑張りに ただひたすらに 素晴らしさを感じてい…

「愛してくださる時 心に余裕を持っていてくれたら ありがたい」     「推し活」について

最近 推し活について いろいろ考えている。 私の推しは BTSのJimin とにかく 毎日 Jiminから 生きる勇気をもらっている。 毎日の楽しみは Jiminちゃん関係の ツイートを見たり 動画を見たり・・・。 そんな風に 推し活を楽しんでいる私なのですが。 そのツイ…

心安らかな生活のススメ

今日も Jiminラブ 先輩ARMYの方とお話をしてきた。 ジミンの話 テテの話 グクの話 ・・・メンバーの話。 とてもとても 楽しかった。 お土産までいただいて とっても幸せ時間だった。 そんな先輩から聞いた 心安らかに過ごす秘訣。 マウントを取ってくる相手…

果てしない戦い ダイエット奮闘記 第2弾!

最近も ダイエットを頑張っている。 頑張っている? いや コツコツと続けている! 最大体重から 本日でマイナス9キロ! しかし 私の目標体重までは あと・・・・マイナス13キロ! ということで すぐには減らない体重と ぼちぼち付き合っていこうと思って…

子育て奮闘記 とうとう壁に穴が開くの巻

kotonさん 絶賛 思春期です! 絶賛「反抗期」って書こうと思ったんだけど 反抗するというのとはちょっと違う。 目の中に入れても痛くないほど 大事な愛しいkotonさんの 現状を書き残してみようと思っている。 朝 起きてから kotonさんは学校が嫌い・・・。 …

Happy Birthday JIMIN💕

Happy Birthday Jimin 10月13日 Jiminちゃんの 誕生日! Weverseも登録して 誕生日のライブ配信にも備えて迎えた 12日から13日に変わるまさにその時! 私は・・・寝てました kotonさんと 些細なことで喧嘩をし ふて寝をしていたら いつの間にか寝落…

あと3日! ジミンちゃんの誕生日までカウントダウン・・・

ジミンちゃんの誕生日まで あと3日! TMAの授賞式とかパフォーマンスの話題がTwitterの話題になってるところ もうすぐジミンちゃんの誕生日がやってくる。 私は買えていないのだが ジミンちゃんの写真集もジミンペンやジミンちゃんファンの元へ届けられる予…

リハーサル 全部終了!

数回に分けて行われた リハーサルが今日で無事終了した! 生のバンド形式で演奏できるのがとってもとっても楽しかった。 今年は 歌うことの楽しさを味わうことができるように 欲張らないで行こうと思っている! 頑張った自分へのご褒美に ドーナッツを食べた…

ケーキを食べてお祝いだ〜!!!

昨日 ケーキ(本当はタルト)を 食べました! なぜかというと 婦人科の結果が 「異常なし」だったから! わーい!わーい! ケーキパーティー開催! 結果を聞きに行く時には とってもとってもビクビクしていた私。 診察室に入ってから イケメン先生の前に座っ…

血清鉄が 足りないようで・・・。

人間ドックの結果が 送られてきた。 いくつか 注意喚起がされている項目(体重を減らしましょう!など)がある中で 婦人科の再受診と 血清鉄が足りないからという再受診のお知らせが届いた。 突然 人間ドックの結果がやってきた! 人間ドックのお知らせは 突…

楽しめばよし!

歌の発表会のリハーサルが始まった。 今回は kotonさんと 私と 何曲か 曲の割り当てをいただいたので 毎日練習をしています。 kotonさん 絶賛 変声期真っ只中です。 6月?7月?くらいに曲をもらって 練習し始めた時と比べて 寝るたびに 起きると声の高さが…

ブログランキング・にほんブログ村へ