momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

快適生活を過ごすには  適応障害とともに過ごす休職中に考えた

 

適応障害とい心の病と共存し 仕事を休んでいる私が考えた 快適生活のススメ

 

☆ 美味しいものを適量食べる・・・美味しいものを食べると幸福度が増すように思う。美味しいものと言っても 高価なものではなく 自分の体に合う その時食べたいと思うものを 適量食べるのが良さそう。

 

☆ 自然の中で過ごす・・・とにかく 心の病には 自然に触れることがとても良いと思う。心の病といっても いろいろあると思うけど とにかく 自然の中で散歩をしたり 落ち葉が積もっているところに足を踏み入れその音を聞いたり そんなことがとても体にも心にも良いと思う。

 

☆ たくさん寝る・・・ダイエットだって なんだって たくさん寝ることが大事!6〜7時間寝ることを心がける。寝過ぎは良くないらしい。

 

☆ 好きなことをする・・・「好きなこと」ってな〜に〜???って 思ってしまうんです。心が風邪をひいていると 「自分の好きなことがわからない」。「何をやっても楽しくない」っていうのとは違って 自分が何をしている時が楽しいのか 何をしたいのか そんなことがわからなくなってしまう。私も今好きなことは何かを探し中。ただし 自分の好きなことが見つからなくても 生きていけるから大丈夫!

 

☆ 周りの人に感謝する・・・問答無用 何もいうことなしで 「感謝は大事!」毎晩 寝る前に 一日のうちで感謝したいことを3つ思い出して日記に書くなどすると 心の調子が良くなるらしい。そういえば 私も 以前 やっていたことがある!!!

効果があったかどうかは・・・・。

 

☆ 適当に生きる・・・適応障害さんにはけっこうハードルが高い「適当に生きる」 これが本当に難しい。真面目に生きてきたから 心が疲れちゃったんだよね。適当万歳!!

 

☆ 肌触りの良いものを身につける・・・これです!これ 本当にいいんです!顔の周りにふわっと纏った肌触りの良いタオルとか 裏地がフワフワのフードをかぶったりとか 夢見心地になるようなブランケットにくるまったりだとか。とにかく 肌触りの良いものにくるまれていると 大抵の問題は 向こうからやってきてもやり過ごせそうだと思っている。お気に入りの素材を見つけたら無敵!!!

 

☆ 30秒ハグする・・・これも 実際にやっています!とにかく30秒ハグすることで幸せ度が相当アップしていると思う!超おすすめです!

 

これからは 良いかどうかわからないけれど聞いた内容↓

☆ ペットを飼う

☆ 寝る前に読書をする(スマホとかじゃなくて書籍のような紙の本)

 

美味しいものを食べ よく寝て 自然の中で深呼吸 何事にも適当に生きていくのが これからの目標です!!!!!!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ