momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

ジャイアンの 「ジャ」くらいなら いいんじゃない😏✨

今日は カウンセラーさんのありがたいお話・・・。

忘れないように 記録用。

 

先日 家族とテレビを見ていたら 「心の病は その人が のび太くん型か ジャイアン型かで 治療法(病へのアプローチの方法)が変わる」 という話を聞いた。

 

どんな話かというと 「腰痛」を取り上げたコーナーだったのだが 腰痛の原因の中で少なからず「心の病」が関わっているものがある という専門家の意見だった。

 

3人のゲストが それぞれの体験談や 知っていることを次々に話していったその時 ある人が 「心の病にかかる原因には のび太くんのように相手に『NO』と言えずにストレスを溜めてしまうのび太くん型と ジャイアンのように生まれてから自分の思い通りに物事が進んできた(過保護)によるジャイアン型の2通りある。」という話をしていた。

 

のび太くん型の人には→「NO]と言えるようにする アンガーマネージメントも効果的

ジャイアン型の人には→周りの人が過保護に接しないこと!

という病へのアプローチ方法が紹介されていた。

 

はて 私は一体どっちなんだろう????

その後 私の出した答えは 「自分がジャイアン型だったら嫌だな・・・」だった。

最近でこそ 人に対して高圧的な態度を取る人に苦手意識を持っているのだが 私も結構言いたいことを言うタイプだった。

もしかして 私 ジャイアン????????

自分がジャイアン型ではないかという なんだかわからないモヤモヤとした気持ちが その時から心の中に残っていた。

 

数日後・・・

カウンセリングで カウンセラーさんに

「私 ジャイアンだったらとっても嫌なんです😭」と告白した。

ジャイアン=わがまま という考えが頭の中にあり 自分がわがままだったのではないかと言う気持ちがどうしても認められなかった。

 

カウンセリングで 「自分の痛みに正直に向き合いましょう」「嫌なことはちゃんと嫌だと感じましょう」とかさんざんやってきたのに・・・

 

あれ??? 私って わがままだったの? ジャイアンだったの? じゃあ 自己主張激しくて自分勝手な私の今までのカウンセリングって・・・・?????

 

こんな意味不明な思考の迷路に迷い込んでいた。

 

そんな私に カウンセラーさんは こんな話をしてくれた。

 

ジャイアンの 『ジャ』くらいで いいんじゃない?」

 

どんな意味かと言うと

のび太みたいに 結局嫌なことが断れず 嫌なことをやらされて(嫌なことをやって) 次に 嫌って言うよりも ジャイアンみたいに自分の気持ちを相手にきちんと伝えられたほうがいいと思うよ!

というアドバイスだった!

 

目から鱗が落ちた!!!

 

なんですと!ジャイアンでむしろよいのですか!先生!!!

私の心に 一筋の光が差し込んだ✨

 

ジャイアンは 自分の気持ちをきちんと持っていて それをきちんと相手に伝えるところは合格!

ただし 相手に何か嫌なことをしたり 無理矢理言うこと聞かせようとしたりするからダメなんだと 大先生はおっしゃっていた!

 

だから ジャイアンの 「ジャ」くらいなら そのほうが良いのである!

 

な〜るほどね!

考え方なのかな

そんな考え方ができたら 楽でいいじゃ〜ん!

そう思えるようになった。

 

これからは どうどうと ミセスジャイアン!(ジャイ子??)で 生きていこうと思う!!!!!!!!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ