momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

まさか! コロナ感染 自宅療養日記② 家庭内隔離生活でのこと

koton コロナ感染2日目

f:id:momokoton:20220327211504j:plain

koton(コロナ発症2日目)

体温 38.3°C(高熱が続いているにもかかわらず比較的元気そう?)

口内炎が口の中に大きなものが3つもできているらしく、ほとんど 物が食べられない。

主な症状・・・激しい咳 喉の痛み 腹痛

 

家庭内隔離生活のこと

kotonがコロナになって 我が家は 家庭内隔離生活が始まった。

家庭内隔離生活・・・kotonは基本的に24時間部屋に隔離。トイレのみ部屋から出てくる。食事は、ドアの前に置いて、対面しないようにした。会話はスカイプで。

 

その時に 必要であった物

  •  除菌スプレー(とにかく消毒!消毒!)
  •  使い捨て紙ナフキン(とにかく消毒!)
  •  紙コップ(喉がとても渇く、使ったら1日ごとに捨てる)
  •  紙皿(食べ物以外でも 部屋の前に差し入れる時に物を置くよう)
  •  水筒か保温できる小さめのポット(お茶やお水を入れておくよう)
  •  パソコン(これは必須!!)
  •  スカイプなど遠隔で会話ができるもの(アプリ?)
  •  大きめのゴミ袋(隔離生活中は結構ゴミが出ます!)
  •  ゲーム機(暇つぶし用)

 

最初は 隔離している部屋の前に 小さな紙コップを置いて 

飲み終わったら コップを部屋の外に出して コップに触らないように注ぎたす

ということを続けていたけれど

水筒かポットに水分を入れておけば良いことが途中でわかった。

 

本などを読むかな?と思っていたけど 熱でそれどころではなかった。

そんな時 パソコンで動画を見て 時間を潰していた(らしい・・・)

 

看護師をしている友達が

「消毒もほどほどでいいよ。きっと、気をつけていても(家庭内)感染するから・・・。」

と言っていた。

結局、彼女の予言は的中することになるのだが

コロナにかかるわけにはいかない私は

年老いた父母とkotonが絶対に接触しないように消毒をしまくった。

 

夜は 1階のリビングにあるソファーで寝たのだけど、なぜか、朝起きたら背中が痛かった。

 

結局、kotonだけの家庭内隔離生活は2日くらいで終わりを告げ

私がコロナ陽性判定を受けることになるのであった。

 

(自宅療養日記③へつづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ