momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

まさか! コロナ感染 自宅療養日記④ 入院の危機を救った 魔法の 赤い薬!!!!

とうとう コロナになってしまった!!! そのあとのお話

koton と私の自宅隔離生活は 

あっという間に 数日経ち。

 

kotonの熱は 3日くらいで37度代後半まで落ち着いてきた。

そう思うと 38度代が3日くらい続いていたということで

それは とても辛かっただろうと 

今振り返るとkotonが 可哀想だと思うのだが。

自分がコロナになってしまった あの時には 人のことを思いやる余裕なんて 私にはほんのちょっともなかったのであった。😭

 

kotonの熱は 下がってきたが 咳と喉の痛みだけ残っていた。

 

一方、私は 喉がひどく痛く 体の節々が痛み 寝られず 咳もひどく・・・・

回復するというゴールが 全く見えない状態だった。

 

自分の状態を 藁をもすがる思いで 保健所の人に相談すると・・・・。

「だいぶ良くなってきてると思いますよ。でも お薬がなくなってしまうかもしれないから 検査してもらったお医者さんに連絡して お薬を出してもらえるか 聞いてみてもいいかもしれませんね。」という話だった。

 

保健所の方に勧められるまま 検査を受けた病院へ電話し

お薬の追加をお願いしてみると

なんと!

「大きい病院へ紹介状を書きましょうか?」

という 予想しなかった答えが返ってきた。

 

その時の私は 

熱は微熱(37°C)がずっと続いており 

咳がひどくて とにかく辛かった。

 

「大きな病院へ行くということは まさかの入院ってこと?私って 重症なの?」

という 予想もしない現実がやってきた。

そして、不安症が本領を発揮し出して 頭が大パニックを引き起こした。

 

「入院はいやです」「入院するのは怖いです」

と まるで 小さい子が駄々をこねるみたいに 看護師さんに精一杯伝えたら・・・。

 

「じゃあ ラゲブリオを処方します!」

と 聞き慣れない薬の名前が告げられた。

f:id:momokoton:20220324201457j:plain

 

ラゲブリオ・・・真っ赤なカプセルで 大きさはだいたい2cmくらい

        1回に4錠飲んで 1日朝・夕2回の 合計8錠を飲む

        処方してもらうには3枚くらいの説明書に同意書を提出しなければならない

 

飲むべきか? 飲んでも大丈夫か?

病院の看護師さんと話をして 

入院しないなら

ラゲブリオを飲むように勧められた。

 

Faxで送られてきた薬の説明書を読めば読むほど

「ラゲブリオという 真っ赤な大きな薬を 飲んでも大丈夫なのか?」

という心配が大きくなってきた。

 

どうやら ラゲブリオには 処方してもらえるリミットがあるらしく(発症してから○日以内に飲む)

私は、そのリミットギリギリの瀬戸際だったらしい。

 

そんなことも知らない私は

「飲むべきか? 飲んでも大丈夫か?」

という 永遠に答えの出ない迷宮に迷い込んでいた。

 

一人でパニックになり 

保健所に電話をし 

看護師の友達に電話をし 

もう一回、病院に電話をし・・・。

 

それでも 飲むかどうか迷っていた。

 

2回目にかけた電話の向こうで 病院の先生は

「すごく忙しいんだけど 切るよ!」ガチャン!

と とっても忙しいことが世界中の誰にでも伝わる方法で 私の電話を断ち切った。

 

私の心は 絶望感に満ちていた。

もう どうすることもできなかった。

 

最終的に 

看護師の友達の 「冷静な分析」と「私への温かい思いやりのあるアドバイス」のおかげで

正気を取り戻し

もう一度保健所に電話をかけた。

やっと

「ラゲブリオを飲むことにします」

と決断することができた。

 

ラゲブリオという薬は 私の心配をよそに

飲んだその日から 体の中の何かがみるみる回復する そんな✨魔法の薬✨だった。

 

赤くて大きくて ちょっと飲むのをためらうような見かけだが

この 魔法の薬が 私の体を 回復の方向への導いてくれた。

 

5日間 ラゲブリオを飲み続けると

体の中でも あれだけ苦しめられていた咳と痰が みるみる少なくなっていった。

ほんとうに 魔法の薬だと思った。

 

処方してくださったお医者様と神様に ありがとうございました!と全力で伝えたかった。

 

最終回へつづく・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ