momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

クオリティー・オブ・ライフ について考えてみた

まずは Jiminちゃんの写真集の予告が 次々と・・・💕

かわいいJiminちゃんも大好きだけど 

Jiminさん(微妙なニュアンスの違いだけど 大きな違い!)も 大好きです!

 

ケチケチ生活をしているので 写真集は買えませんが

10月13日 Jiminちゃんの お誕生日を とても楽しみにしています!

 

クオリティー・オブ・ライフ

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)とは

「生活の質」「人生の質」という意味。

物質的な豊かさだけじゃなくて

心の満足度も大切だと考えます。

QOLが高いかどうかは 心や体の健康度 人間関係がどんな感じか 自分の時間をどう過ごしているのか など さまざまな要因によって変わってくる。

人によって「感じる豊かさが違う」ということは 積極的に自分自身でQOLを高めていけるということになるのではないか!というお話。

 

最近受けた 人間ドックの結果について 毎日 何回か 不安に感じている。

「悪い病気だったら嫌だな」「検査結果が悪かったら最悪」など

心配や不安によって QOLはどんどん下がってきている。

 

いや QOLが下がってきているというよりも 

むしろ 

いつも何かを心配している私は QOLが もともと高くないのかもしれない。

 

じゃあ 積極的にQOLを高くするために どうしたら良いのか。

体の健康・・・もちろん 体が健康であることがQOLには大切なことは 百も承知。いつまでも 自分で歩いて 好きなことができる そんな健康な体でいたいものである。

 

心の健康・・・心の健康は 目には見えないけど 体の健康よりも大事じゃないかと思う。メンタルを病んでいる私にとって 健康的な心の状態を保つことは とても大切なこと。

 

でも いつも心が健康でいられないし いつまでも何歳になってもバリバリ体が動くわけじゃない・・・。

どうしよう・・・。

 

実際 毎年の人間ドックの結果に右往左往して 心の健康を失っている私は 決してQOLが高いとは言えない。

では どうしたらQOLをできるかぎり 高い状態で生活して行くことができるのか。

 

自分にできること

健康的な体をできるかぎり維持するために 栄養バランスの良い食事をとり 適度な運動をする。努力は必ず報われます!

 

心の健康を保つために 現在 心を休め 次へのステップへと向かう準備をしている。時には 立ち止まって 自分の心を労ってケアしてあげることが大切!

 

そもそも 人間ドックについての考え方を変えてみよう!

人間ドック=悪いものが見つかったら最悪

ではなくて

人間ドック=自分の体のことを積極的に大切にしている証拠

そんなふうに考えてみよう!

 

今回の婦人科の結果がまだ出ていないので とてもドキドキしているのだが

QOLが低くならなければ どんな状況でも それはそれで 幸せに生きていけるから

心配しなくてもいいよ!って 今の自分に言い聞かせてあげたい。

 

今回の内容は 今思っていることを とりとめもなくまとめているだけなので

乱文ですが それでも よいことにする。

 

さあ 幸せに暮らそう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ