momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

一度しかない人生を 「どう生きるか」がわかる 100年カレンダー

今週のお題「読書の秋」

 

f:id:momokoton:20210922221938j:plain

最近読んだほんシリーズ①

朝から蒸し蒸し💦

突然の激しい雨があったけど、傘を使うことなく帰宅!ラッキー✌️

 

朝 押し麦ご飯 赤だし 冷奴

昼 のり ごはん ちゃんぽん風スープ 牛乳

夜 あれこれしていて9時過ぎたので野菜ジュース

 

【最近読んだ本シリーズ】

こんなシリーズはないんだけど、最近読んだ本シリーズ第1回目。

「一度しかない人生を『どう生きるのか』がわかる 100年カレンダー」

この本には、本当に生まれた日から100年後までのカレンダーが作成できるようになっていた。

本を読むことが少なくなってきたが、活字・書籍はやはりいい!

手にとってじっくり本の内容を読み進めていくと、気持ちがスッと落ち着いたりするよね。

この「100年カレンダー」は、読み始めてから2〜3時間で読み終えることができた。それくらい、スラスラと内容が入ってくる本だった。

 

f:id:momokoton:20210922222751j:plain

f:id:momokoton:20210922222812j:plain

f:id:momokoton:20210922222829j:plain

f:id:momokoton:20210922222844j:plain

 

① 今の自分は、どのような割合で、「自分」というリソースを費やしているのかを考える。

「仕事」「趣味」「学び」「健康」「お金」「家族」という6つのエレメントを円グラフにして考えてみた。

2021年8月の私は

「仕事」・・・・60%

「家族」・・・・20%

「お金」・・・・10%

「健康」・・・・・5%

「趣味」・・・・・3%

「学び」・・・・・2%

という結果だった。

 

自分が思っている以上に「仕事」に縛られて生きていることを実感した!

これではいかん!

 

ということで

f:id:momokoton:20210922223709j:plain

これからはこう生きる

いろいろ考えて、本を読み終える頃には↑こんな感じの円グラフに変化していた!

「仕事」の割合が極端に少なくなったことと、「自分の時間」を大事にしたいと思ったことが大きな変化だった。

 

このあと、実際、仕事はしているけれども、「仕事」に支配されることは以前に比べて少なくなってきたように感じている。

 

一番良かったのは「気持ちがすごく楽になったこと!」

 

この本については、また、ちょっとずつ、思い出して書き残したい。

 

本は心の栄養です! 南の島に移住した〜い💕

ブログランキング・にほんブログ村へ