momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

備忘録① (自分のみ閲覧注意)

備忘録について

今日から 備忘録を書こうと決めた。

今まで ネガティブなことは記録にとどめたくない(後から読み直して嫌な気分を思い出したくない・もともと、自分の刹那的な感情を文字として残すことが苦手)という理由で 自分の心の中のことで どうしても書くことをためらっていた出来事や思いを 少しずつ書き残していこうと決めた。

 

理由は・・・

毎日の生活で「小さな幸せを見つけること」はこの日記を書く最大の目的だけど。

生きていれば、困っていること、悩んでいること、心配なことがやはりあるわけで。

それに目を向けず、避けて、箱にしまってこころのどこかに置いておくことより、日記に書き出し(吐き出し・アウトプットし)て それを 上手に消化することができたらいいなと考えたから・・・。

うまくできるか分からないけれど まずやってみよう!

自分が前に進むための 新しい作業として 備忘録 開始!!!

 

人間ドックの結果

【これまでのこと】

2018年の12月15日、人生2回目の胃カメラを飲んだ。

その時はなんで検査したのか、理由は忘れたが、何事もなく終了。

しかし、喉からチューブを通して、数分間我慢し、お腹を強制的に膨らまされるという拷問がすごーく苦しくて、二度とやりたくないと思った。

やってる途中「やめて!」「ぐるじい・・・」と聞こえぬ声で叫び続けた。

お医者さんの声が「はい、あと3分ね〜」と聞こえたが、終了まで涙と唾液と鼻水を垂らし続けて「3分て永遠だっけ?」と、3分が3億年くらいに感じるくらい長かった・・・・。

「先生いじわる」っておもったけど、「美しい胃ですね」と言われてご満悦な自分だった!

 

毎年人間ドックは受けているけど、この2年?バリウム検査を受けていなかった。

 

【要精密検査】

2021年8月。

最近、どうも食べ物を食べた時に胸につかえる感じがしたから、2年ぶりに受けたバリウム検査でとうとうひっかかってしまった。

人生初の「要精密検査」の文字。

人生がその瞬間終わりました・・・・チーン。

もともとビビリの自分は、どうしよう、どうしよう。。。。と、要精密検査という5文字が頭が離れない。

結果通知を見た日は、何も手につかず、食いしん坊なのに食事も(マジで)喉を通らなかった。

どうしてかそういう時は、ネットで「〇〇の疑い」なんて検索しまくり、ドツボにハマることの繰り返しで。ネットを見なきゃイイのに、気になって気になって調べまくった。

その時も、まわりの優しい方に「心配だ」「大変だ」という自分の気持ちを聞いてもらいまくって、大騒ぎしたのを覚えております。。。

 

【胃腸科に行く】

翌日、近くの胃腸科を受診し、胃カメラの予約をとって帰宅。

すぐにでもカメラを突っ込んで胃の中をジロジロ調べて欲しかったんだけど。

診察の順番を待っていると、ちょうど12時から受付開始のコロナのワクチン接種の人が小さい病院に100人くらい押し寄せてきて、あれよあれよという間に待合室から廊下から処置室から人が鮨詰め状態になってそれどころじゃなかった。

そうだ、世の中は、「自分の胃の具合」なんかより「コロナが最優先」だったな。。。と現実を思い知らされた。

ちなみに、その病院では、小さな処置室にストーンサークルのように接種希望者が10人ずつま〜るく円形に椅子に座らされていた。きれいな円形が異様な感じだった。

真ん中にお医者さんが立って360度、ぐるっと回転しながら内側になった腕にさっさとワクチンを注射していた。まるで、逆ベルトコンベアーの流れ作業!効率重視なんだね!

廊下の人たちは、壁に沿って1m間隔で10人、同じようにお医者さんがさっさとワクチンを注射していた。こっちも、完璧に逆ベルトコンベア方式!

そんな人たちの様子を、血液検査の採血をしてもらいながら「これはなんだか滑稽だな。ふふふ。」と他人事のように観察していた。

 

【診察室を出る時】

診察室を出る前に、「大丈夫でしょうか?」って聞いたら「90パーセント きっと大丈夫!」って、何も調べてない段階でお医者さんが言ってくれたんだけど。

本当かな?信じてもいいんですか??????って思っている。

大丈夫かなんてそんな質問した自分もなんだか恥ずかしいんだけど。

 

【帰宅して】

帰ってきてから、生命保険屋さんに電話した。入院したらいくらとかどんな時に連絡するとか、いろいろ聞いて安心した。

その後、人生の大先輩に久しぶりに電話した。この方が「カツラは貸してあげるよ!」って痛快に言ってくださり大爆笑した。すでに、その方の「伝説のカツラ」は2人くらいに貸し出された経験があるらしい。自分にとってこの方は、けっこうお守りのような存在の方で、もう使わなくなったのでいただいたマグネット式のクリップをいつも職場のあるところにつけている。もらってから5〜6年くらい経つんじゃないかな。いつも、名前の頭文字の書いてあるマグネット式のクリップをお守りのように見つめてるから、カツラを貸してもらえたら百人力だな〜って思っている。

余談で・・・スキンヘッドでもイイじゃん、と思っていたけど、どうやら冬はとても寒いらしい。

 

そんなこんなで 備忘録① 終わり。

後で読み返して辛くなったら、すぐに削除する予定!

 

そういえば、「お金は貯めておいた方がいいよ」って、大先輩から言われたから頑張ってケチケチ人生を歩いていこうと思っている。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ