momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

備忘録⑥ (心の豊かさについて)

モノから得られる豊かさには限界があるんだって。

一方、心の豊かさにはどうやら限界はないらしい・・・

 

自分の心のもちようによって、豊かな人生を生きることができるっていう話。

 

【心のもちようにはいくつか例があって】

「笑う門には福来たる」と言うけど、笑う回数によって、心が安定するらしい!

これだったら、結構お手軽にできそうな内容だ!

明日から、いつも以上に大声で「わっはっは〜!」って笑ってみよう!

 

一日のうちで自分のために使う時間をもつことも大事なんだって。

仕事仕事・・・って自分を犠牲にしてちゃいけないんだね。

まさに、LOVE MYSELF💕

 

「自分はこんな人です!」って、誰かに知ってもらうことでも心が安らぐらしい。これは、ブログを書き始めて「とてもそう思う!」と実感している。

 

【最初に書いた5行日記の目的】

① 記憶力の回復(今日起きたことをアウトプットすることで記憶に強く定着させることができる)

② 自律神経が整う(日記を書いているときは、落ち着いている状態になるらしい。寝る前が最適!)

③ 寝つきが良くなる(寝る前に5行日記を書いて自律神経が整うことで、寝つきが良くなるんだって)

 

ブログを書き始めてから、自分の考えをまとめたり、その日の出来事を思い出して文字にしてアウトプットしたりしてると、前までは気になっていた些細なことが気にならなくなった気がする。

元来、ものすごく「気にしい」なので、気にならなくなったっていうか、随分気にしなくなったという感じなんだけど。

 

そんな中ブログを書き始めて、最近考えていたことがある。

「自分の毎日のことをブログを通じて世間様に公開していいんだろうか?」って疑問が湧いてきて、ちょっとモヤモヤしてたんです。

自分が何を食べて、どんなことを考えたかなんて、ひっそり自分のお気に入りの日記帳に書き残してもよかったわけで・・・・

 

今回、心の豊かさについて考えたとき「自分を知ってもらう=承認欲求が満たされる」ということがあるならば、ブログって結構お役立ちツールなんじゃないかと思った。

 

夜に突然、友達の家のドアのピンポンを押して「あのさ、わたしさ〜」ってしゃべれない時も、ブログなら、いつだって自分の気持ちをある程度の範囲の世界へ表現することができる。

これで心が満足することができるなら、それはそれで、とっても良いこと!

 

自分の押し売りはできないんだけど、よかったら読んでいただけたら幸いです・・・って感じで、なんだか、押し付けがましくないのもちょうど良い!

 

f:id:momokoton:20210927222712j:plain

のんびりと 生きていこう

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ