momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

自分自身をぎゅっと抱きしめ褒めてあげよう😄

f:id:momokoton:20211001214108j:plain

心の栄養の源 JIMIN💕 (画像お借りしました)

晴れ☀️ 台風の影響か猛烈な突風が時々吹いていた!

沖縄に移住したいんだけど、沖縄に住んだら台風の影響がすごそうだから「どうしよっかな〜(*´∀`)♪」

 

シロクマTシャツとズボン

 

朝 押し麦ご飯 インスタントの豆腐味噌汁 冷奴 卵焼き(今日は20分くらい早起きしたよ) 

昼 ご飯 牛乳 ゼリー ナスと揚げの味噌汁 高野豆腐の煮物

夜 さんまの塩焼き 野菜ジュース 太巻きを切ったやつ(2切れ) 

 

【心の栄養】

昨日からの一件で、心の栄養が不足してしまっていた。

頭クラクラ、心トゲトゲ、体フラフラ・・・😭もう絶体絶命

 

心の栄養が足りなくなった原因は、主に、自分の問題・・・・って気づき、「心の栄養って何?」っていうことと「心の栄養を補給する方法」について調べてみた。

 

毎日ご飯を食べて体を動かすためのエネルギーを補給しているように、心にも栄養が必要です。

では、心の栄養ってなんだろう?

心理学的に心の栄養を「ストローク」というらしい。

語源は「なでる」とか「さする」とかからきている。

そこから自他の存在、価値を認めるための、言語、行動」を「ストローク」っていうみたい。

なるほど、頭をヨシヨシされると「心が潤うわ〜💕」って感じたことは何度もあるもんね!

 

ストロークはプラスとマイナスと2つに分けられる。

プラスのストロークは自分も相手も良い気分にさせてくれるもの。例えば「なでる」「握手する」「ほめる」「励ます」「相手を信頼する」「相手の話をよく聞く」ってのもある。

相手を大切にすることで、結局、自分が幸せになるというなんとも素敵なサイクルでできている💕 プラスになるように行動していけば、いつか、自分にそれが返ってくると思ったら嬉しいし、やりがいがある!

逆に、マイナスのストロークは、受け取った相手を不愉快な気持ちにさせるもの、「叩く」「しかる」「怒る」など。相手に不愉快な気持ちを与えたら、結果的に自分の心も不愉快になるってことだ!これも、なんとなく納得!

 

できれば、自分の心を満たすため、プラスのストロークをたくさん増やしていきたいと思った!

 

ここで、大切なこと!

人に幸せな気分を与えるために(すごい上から目線なんだけど・・・)

自分の心の中にプラスのストロークを満たすこと!

それが、とっても大事らしい!

自分が幸せで満たされていれば、相手にもよい影響を与えることができるし、それが回り回って自分のところに戻ってくるという、素敵な素敵な影響の輪!

 

【心の満たし方】

では、一番肝心な「心の満たし方」

自分の心を元気にしてくれることをきちんと定期的に行うことで、心は満たされていくらしい。

何で心が元気になるかは、人それぞれ様々なんですって。そりゃそうだよね!

心を満たすために「自分が何をしたら心が満たされるのか」を明確にしておくことが大事なんだそうだ。

「私は何をすることが好きなの?」「何をしている時が幸せ?」って自分自身に問いかけてみることがとっても大事ってことなんじゃないかな!

まさに、BTSのリーダーRMがスピーチで言っていた「自分の心に問いかける!」だね!

 

私は、只今、絶賛BTS祭り開催中!

とくに、もうすぐ推しのJIMINの誕生日がやってくる!

f:id:momokoton:20211001223057j:plain

f:id:momokoton:20211001223109j:plain

こうして、JIMINの写真をワクワクして眺めているだけで、心はなんだかあったかい気持ちで満ちてくる💕

これでいい!

THANK YOU JIMIN💕

 

自分の心の入れ物に、栄養が満たされるように、「自分の幸せなこと」をしていこう!

栄養補給が時々だけだと栄養が足りなくなっちゃうから、できたら、毎日!いやいや、毎秒だっていいんじゃない?

これからは、自分をぎゅって抱きしめていっぱい褒めてあげたいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ