momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

怒りという感情が起きた時の分析

f:id:momokoton:20211007224955p:plain

Jimin 誕生日まで あと 6日💕

晴れ☀️(天気予報では雨って言ってたのに〜ってまわりの人が言ってたけど)

 

朝 押し麦ご飯 味噌汁 冷奴

昼 今日はお弁当(弁当屋さんの茶色いお弁当だったよ😁)

夜 梨

 

フェスシロクマTとズボン

 

【怒りの感情が起こった時のことを分析してみた】

今日は、ある出来事があり、非常に心身ともに疲労していた。

疲れのピークだったからかの怒りが大爆発!

「持っていたカバンを両手でバンバンと叩きながら、大声で怒った』

怒った時に一緒にいてくれたのは、全く関係のない、善良な市民(家族)です。

こんな時、怒りをぶつけられた人はたまったもんじゃないよね〜!ごめん!

 

カバンを振り回してたんじゃなくて、ちょうど机の前に座ってるときに、両手で机の上を叩くそんな感じ・・・(まあ、それもたいがいひどいんだけど)

 

私が今日のトラブルについて家族に話していた時に事件は起こった。

最初は、今日会ったことを聞いてもらっていたんだけど、私の話を聞いた家族が

「これからは、そんな、できないことは約束しないことだね」

って何気なく言ってきた。

その一言で、眠っていた私の「怒りん坊」の血が騒ぎ出した!

 

【それって、私の仕事なの?】

仕事関係で、自分のテリトリーじゃない、隣のテリトリーでのトラブルを進んで解決するという超ウルトラ難しいミッションを実行することになった。

隣のテリトリーにスッと入れるのが私しかいないから、任された任務!

実際、自分の仕事だって一杯一杯で、何とか毎日やってるんだけど。

そこは、まあ、お互い様ってことで。

助け合うことになった。

それについては、全く異論はありません。

 

普段、お隣さんにもたっぷり助けてもらってるし、お隣さん自体の人柄もとても良い!

しかし、それとこれとは別物で。

 

結構な勢いで、今週、トラブルが多くなってきている。

だから、お隣さんのテリトリーまでちょこちょこ見回りしたり。

トラブル解決したり。

時には、そこにいる人たちと、話し合ったり。

結構、疲れてしまっていた。

通常以上の仕事をこなすことになって、正直、しんどい・・・。

 

しかし、そこは、「私がやらねば!」っていう使命感が強いんです。私。

本当に、困ったものでして。

 

一連の流れを、家族に愚痴ったら・・・

「これからは、そんな、できないことは約束しないことだね」って・・・・

 

もう、めっちゃ腹が立って

「私だって、やりたくてやっとるんじゃないわい!」「誰が好き好んでやろうと思うか!」って怒りが心臓のあたりから首の後ろをズドーンってのぼっていって、頭のてっぺんから噴火した🔥

 

そして、このトラブルシューティングは私の仕事なのってことも気になってきている。

 

【怒った時は】

話を聞かされていた家族は、私よりだいぶ大人なので、その場をうまく切り抜けて、私の怒りが過ぎ去るのをまって、最後はハグしてくれた😭

なんてありがたいんだ!神様、素敵な家族をありがとうございます💕

 

怒りの沸点はだいたい頭のてっぺんだっていうんだけど、私の場合

怒り=首と頭の付け根(後頭部のちょっとした)あたりにある。

ここは、「ヒステリー球」っていうのがあるんだって聞いたことがある。

 

怒ると、このヒステリー球がむくむくと大きさを増してくる。

だから、首が凝ったり頭に力が入ってジーンとするんじゃないかと分析している。

 

あんまり怒りがひどいと、首がすごく凝ってきて、ゴリゴリ言い出す。

たぶん、ものすごい勢いで、怒りという感情によって体の細胞が収縮して軽い筋肉痛のようになってるんじゃないかと思う。

そうしたら、湿布を何枚も貼って、強制的に、体の痛みを取るようにしている。

 

だだ今、湿布を首から背中まで5枚ペタペタ貼ってもらってちょっと落ち着いてきた。

 

怒りの感情については、あったかいお風呂に入り血行をよくすること!湿布を貼って痛みを軽減すること!そして・・・だれかに大事にしてもらうこと!

 

こんな感じで、今回の私の怒りのボルテージはだんだん下がってきております。

 

人から優しくしてもらうってことが、私の一番の癒されポイントなのかもしれない。

甘え上手になれるといいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ