momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

頭が いた〜い😭 適応障害と更年期障害と低気圧

今日のダイエット飯

キャベツとニンジンサラダ 小松菜ともやしとエノキのサラダ じゃこ

茹でニンジンときゅうりとアボカド🥑 トマト 豚肉しゃぶしゃぶ 鶏胸肉 玄米ご飯

 

体重は 順調に 昨日から200g減った!

「もしかして 今朝 目標達成してたかも!!!!!!!!!!」

と ちゃんと今朝の体重計を 写メしておきました。

 

次に お店に行って 体重測定するのが 来週なので

週末に知り合いと会う「外食」という難関を 無事乗り越えて

目標体重まで落としていきたいと 強く強く思っている!

 

日当500円を稼ぐ

今朝は とても蒸し暑かったのですが

朝から庭のお手入れをした。

 

その前に 4時くらいに 田舎に住んでいる私の家の近くに救急車がやってきて

「ピーポー ピーポー」と とても大きな音を鳴らしていたので

4時過ぎに目が覚めてしまった。

ちょうど BTSのジョングクの誕生日だったので

「何かいいこと ないかな〜」と ジミンちゃん関連の投稿目当てで Twitterを見ていたら

本格的に目が冴えてきた。

 

朝食を作る元気がなく 酵素ドリンクにアーモンドを入れたもので 簡単に済ませて

いざ 庭のお手入れに レッツゴー!

と 思ったのだが・・・・。

プールの中にいるのではないかと思うほど湿気がすごく

1時間くらい 庭の手入れをしている間に 汗が滝のように吹き出してきた。

 

ダイエットしているから サウナスーツ効果みたいでちょうどいいんじゃない?って思っていたのだけれど

そんな余裕がなくなるほど 顔がぽかぽかし始めて

尋常じゃないくらいの汗を描き始めたので

予定していた キウイの棚の解体作業に取り掛かったものの

あえなく作業続行を断念した。

 

後から考えたら 間一髪で「熱中症」の 手前だったのではないかと思われます!

ちなみに キウイの棚は 「昭和の女 母上様」が 見事 一人で 解体し終わっていたので

お仕事ありがとう!と 500円をお渡しした。

 

我が家では 庭のお手入れなど 家の仕事を頑張ると

母上様から500円がもらえるシステムになっている!

 

最近 ケチケチ生活車の私も 庭のお手入れという仕事をして 日当500円をせっせと稼いで喜んでいるのである😁

 

買い出しでまさかの大パニック

そんなこんなで お昼前

家族で買い出しに行ったのだが

そこで とんでもなく体調が悪くなった。

 

もともと 「適応障害」という病気を患っているので

体調が悪いと ひとごみでパニックになることがあるんだけど。

今日は 買い出しに行ったスーパーの音が か〜な〜りうるさかった。

ライブハウスやkotonのビートボックスなど 大きな音でも 大丈夫なものもあるので

「体調」と「自分の興味のある音かどうか」「好きな音かどうか」で

頭が痛くなるか ならないかがきまるのかなと 判断している。

 

今日は 朝から 熱中症になる寸前まで汗をかき 

その続きで 買い出しに行ったので

体調不良のせいもあり スーパーの食料品コーナーで あまりの音の多さにパニックに陥った。

 

ぜひ買いたかったものは アボカドとトマト。

先日から見ている ダイエット飯 というインスタで見て

美味しそうだから 手に入れたい食材だった。

 

ちょうど食べごろだと思われるアボカドと リコピンいっぱいのトマトをゲットして

さあて ぐるっとまわろうか!という時に

突然 あらゆる音が 私の頭の中で 全てが音量マックスになって 協奏曲を奏で始めた。

最初は 携帯用のイヤホンで凌いでいたんだけど

どうにもこうにも我慢ができず

カバンにいつも常備している「耳栓」を取り出して

「車に帰りたいです〜😭」と 父に泣き言を言った。

 

残念ながら 私の願いも虚しく

父から「あそこの牛乳 一本持ってきて」というミッションが出され

痛い頭を抱えながら それでも 一番安くて美味しい牛乳を選んで カゴに入れ ミッション成功を成し遂げた!

 

その後 買い物が終わってから

車の中で 頭の痛みと 吐き気と 何かわからないモヤモヤした首の付け根の痛みに耐えながら

なんとか家へたどり着いた。

 

家族は昼ごはんを食べていたらしいけど

私は すぐにソファーで1時間くらい 眠りについた。

 

適応障害の症状か この不定期に襲ってくる体調不良の時には

薬を飲んで できるだけ静かなところで 横になって できたら目をつぶって休むことにしている。

こうなってしまったら もう 何もできない。

無理はできないのである。

 

幸にして 1時間後には起き上がることができるようになり

自分で用意した昼ごはんを食べることができた。

ここは やはり ダイエッターなので 野菜中心の昼食です!

 

その後 ちょっと様子を見ながら 

楽しみにしていた アボカドとトマトのサラダの準備やら 野菜サラダやらの下準備を済ませた。

そうこうしているうちに またまた 頭が痛くなってきた。

そこで もう一度 申し訳なく ソファーで休むことにした。

 

その後 観念して 鎮痛剤を飲み 無事夕食も食べ

現在は ブログを書けるまで回復している。

 

今日の教訓

無理は禁物!です

 

更年期障害 適応障害 低気圧からの偏頭痛 

原因は色々考えられるけど とにかく 無理しないように暮らしていきたいと思っている。

 

家族のありがたさに 心から感謝した1日でした。

「ありがとう!みんな!」

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ