momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

備忘録⑧ (パンドラの箱編 怒りのトリセツ・・・)

f:id:momokoton:20211009231804j:plain

正義の定義は曖昧なもの

正義の定義は曖昧なもの

自分が思っている正義は誰からの目線から見た正義なのか?

 

SNSで見つけたこの言葉

自分の思っている正義が絶対に正しいとは限らないということを、常に、忘れてはならない

 

f:id:momokoton:20211009102230j:plain

ある日の夕焼け(月と星と・・・)

数日前から抱えているイライラが、今朝から再燃・・・・

イライラしていることについて、午前中、ある人に話を聞いてもらっていた。

話している最中に「私の怒りうずまきナルトの体内の『くらま』みたいだな」って思った。

そんな時の話・・・

 

「くらま」はNARUTOに登場するキャラクターで、うずまきナルトの体の中に封印されている。

くらまはすごい力をもっているらしい。

すごい力をもっているからこそ、ナルトの体内にいるくらま、その扱い方が難しい。

(ちなみに、10月10日はうずまきナルトの誕生日!)
 

【怒りのトリセツ】

怒りというものが自分にとってどのようなプラスの意味があるのか、実感したことはない。
なんなら、怒りはマイナスイメージしかない。
自分でも怒りん坊だって思ってるくらいだから、怒っている自分はどっちかっていうと嫌い。
 
最近は、怒っている人も嫌いだし、怒っていると感じる人のそばには近づかないようにしている。その人が本当に怒っているかどうかの問題じゃなくて、その人が怒っていると私が感じれば速攻退却である!
 
以前、怒りのもって行き方についてもう少し考えてみたい・・・・
って書いて、力尽きていたので
怒りのトリセツを考えてみた。
 
【怒りは普段から小出しにした方が良い】
さっきも書いたが、私は怒りにマイナスイメージをもっているから、できるだけ「怒らないように気をつけて生きている」・・・つもり。
 
生活していたら、どんな仏みたいな心の人だって、絶対に怒っちゃうことはあるはず!
私は怒りの沸点がかなり低いから、イラッとしたり、むかっとしたり、けっこう怒りを感じることは多い。
そういう怒りの感情は、心の中のパンドラの箱にギュギュッとしまって閉じ込める。
 
ある時、あるきっかけで、ある人の言葉ひとつで・・・・しまってあった怒りは大爆発してしまう。
もうそうなったら、自分ではうまく処理ができないくらい怒りが止めどなく溢れてくる。
 
だから、溜め込まないように
上手に、その時その時ごとに怒りは小出しにした方が良い!
それができたら、誰も苦労しないんだよね〜😭
 
ナルトはくらまと仲良くなって、自分の攻撃力をパワーアップさせた
「火影」になって里の人を守っている。
 
自分の心の中の怒りも上手く扱えば「自分の大きな助けになる」
もし、怒りを溜め込んで、溜めた怒りが大暴走し始めたら
そんなことを考えたら、胸がギュッと締め付けられて苦しくなった。
とても怖い
 
自分の怒りの感情を、マイナスとして捉えるのではなく、自分の大切な感情の一部として仲良く共存できたらいいな。
怒りと上手に付き合っていくことができたら
「火影」みたいに、強くて、人から信頼される、そんな人になれるかも
 
これからは、激おこぷんぷん丸は 私の感情の中で マイナスではなくプラスの感情としてちゃんと大事に受け止めてあげよう・・・・
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ