momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

もっと「鈍感力」を磨こう!!!  『気にしない練習』 不安・怒り・煩悩を「放念」するヒント

f:id:momokoton:20220108231530j:plain

今日は 最近読んでいる本のこと。

 

『気にしない練習』

たまたま訳あって時間潰しのために立ち寄った本屋さんで一目惚れして買った本。

もっと「鈍感力」を磨こう! というお話。

 

人生には 「気にすべきこと」「気にした方がいいこと」がある。

一方、「気にしない方がいいこと」「気にすべきでないこと」もある!

 

気にした方がいいこと・・・自分を高め、他人を安心させること。

気にしない方がいいこと・・・気にしても自分が向上できそうもないこと、気にしたら自分をみじめにするようなこと

気にすべきではないこと・・・自分ではどうしようもないこと。

 

「気にする」人にとって、ジメジメした世界から、晴れ晴れとした、心穏やかな毎日をつくり、「気にしない」人になるための手がかりになる本。

 

この本は 名取芳彦(なとり・ほうげん)さんというお坊さんが書かれた本・

 

仏教では「いい人になりましょう」とは説いていないらしい。

「いつでも、どんなことがあっても、心がおだやかでいられる境地を目指したい人!この指と〜まれ!」と言ってくれているらしい。

なんて素敵なんでしょう!

もちろん 私も 率先して その指を握り締めさせていただきます!!!

 

自然体

気構えず、先入観をもたない、無我の境地。

もともと柔道の用語だったらしい。

自然体の人が 一番強いって書いてあった!

仕事も恋愛も・・・・自然体でいたら うまくいく。

 

では、どうしたら自然体になれるのか!

「気構え、力むのを解消するのに最も適した方法は、ほのかな明かりの部屋で、心静かにする時間をもつこと」

だそうです!

 

それなら できる!

さっそく 隠れ家的カフェに行って ほのかな明かりの下で 読書をしてきた!

f:id:momokoton:20220110213147j:plain

f:id:momokoton:20220110213150j:plain

なんか、気分が落ち着いて それでいて 前向きな気持ちになれた気がする!

「マインドフルネス」に 近い考え方だと思った。

 

自分がここにいること I am OK.

自己肯定感が高いことがとても大切だということ。

自己存在を肯定すること。

I am OK.

生まれていい命 生きていていい命

そんな存在だということです!

 

電話やSNS・・・つながりすぎない

「絆」という文字からは ポジティブな感情が感じられるけど そうじゃないこともあるらしい。

「漢字源」によると「人を束縛する義理・人情のたとえ。しばって自由に行動できなくする。」と書かれているらしい。

絆は注意しないと自分を縛るものになる!

寂しさを埋めるために、必要以上に絆を求めて人と繋がりすぎると、心の自由がなくなるらしい。

つながらなくても生きていける、しなやかで真のある心をもつことが必要!

 

「無駄な1日」などない

この本のご住職、1日生きて感じたことを一つグログにアップすることにしているらしいです。

どんな1日でも、楽しいと感じられることはあるもの。それを意識すれば、その日は無駄ではなく、有意義な1日になる。

それにならって わたしも 「毎日の生活の中で感じたことや見つけた幸せを ブログに書き残していこうと心に決めました!」

 

とてもたくさんの 人生でためになることが書かれているこの本を読んで。

 

毎日の生活で 自分が幸せだと思える気持ちをもつこと

幸せを見つける目をもつこと

無いものではなくあるもので満足する心をもつこと

などを 再確認した!

 

今日の幸せ

お友達からいただいたお好み焼き粉を使って お好み焼き粉を焼いてみたら

と〜ってもおいしかった💕

f:id:momokoton:20220110214225j:plain

関西方面の友達から

「○○家では、キャベツはできるだけ細く千切りにするように受け継がれてるで〜」ってアドバイスを早速いただいた!

 

次は めっちゃ細切りキャベツで作ってみよっと💕

今日も幸せだ〜💕

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ