momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

大晦日 2021 カニを食べに来た日本海    その他いろいろ

f:id:momokoton:20211231223505j:plain

いよいよ 2021年 大晦日

日本海カニを食べに来た!

 

2021 大晦日に思うこと

今年は 

自分の考え方や思考の癖を 

自分以外の人との関わりの中で

見つけたり 実感することができた 

そんな年だった。

 

思ってもいなかった「自分の姿」を

他の人から聞かされると 

びっくりしたり 驚いたり ちょっとがっかりしたり。

 

それでも 

自分を知るということは 

更なるベターな自分になるための大切な作業だと思った。

 

歌も一緒。

自分本位な歌い方では 誰も感動してくれない。

自分の声を録音してみると 

思ったよりも下手くそで 聞きたくなくなるんだけど。

それをしないと よりベターな歌い方にならないんだってさ。

 

だから 自分の恥ずかしい姿や自分の気づかない自分のことを 

他の人から教えてもらえるのは 

自分をより良くするための大切なステップだと思っている。

 

ブログを書くこと

ブログを書き始めた頃は

書くことをきっちり決めていたけど

今は その時 書きたいと思ったことや 書くことで頭の中が整理できそうなことを ブログにまとめるようにしている。

 

このブログ 絶対に絶対に後から振り返らない。

絶対に 見返さない。

そんな自信がある。

 

私にとってのブログは 

今の自分の気持ちを整理する場所で

今の自分の気持ちを 誰かにそっと聞いてもらえる場所で

 

小さな幸せを見つけて

これからの自分の未来を信じて 自分を奮い立たせることができる場所。

 

明日にちょっとでも幸せが見つかれば それでいい。

そう気づけたのも ブログを書き始めてから。

 

思っていることを文字にしてみると 

なんだか実感が湧くというか

強いインパクトを残す。

 

大きい幸せもあったらもちろんいいんだけど

小さい幸せは けっこう 日常に ころころ 転がっているんだなって

感じることができるようになった。

 

2021年 全てのことに 感謝して

2022年 小さな幸せを こつこつと 見つけていきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ