momokotonのブログ

小さな幸せを見つける 日々の雑記

感謝する 「ハーバードの人生を変える授業」より

I love Jimin💕

 

感謝をすることの大切さ

最近読んでいる本「ハーバードの人生を変える授業」の中に

「感謝できること」をいくつか書き出すと 人生をもっと肯定的に評価できるようになり

幸福感が高くなり ポジティブな気分を味わえるようになる!

という内容があった。

感謝をする人は よく眠れるようになり より多く運動するをするようになり 身体的な不調が減った! というミラクル素晴らしい効果があるらしいのだ。

 

「意識を向けるものは拡大します。恵まれた部分を考えれば、人生はもっとよくなります。何が起きようとも感謝できるようになると、チャンスやいい人間関係、お金までもがもっと流れ込んできるようになりました」

テレビ番組司会者 オプラ・ウィンフリー

 

毎日じゃなくても 週に1回くらいでもいいので 習慣化するようにするとよいらしい。

書き出す時には しっかり そのことを意識して 書くと良いらしいです!

 

今日の「ありがとう」

○ 今日も 朝から良い天気。蝉が鳴くくらい ガンガンに暑くなくて まだ過ごしやすい気温でありがとう!

○ 家族が健康で いつも通り 過ごすことができることに「ありがとう」!

○ 最近 ダイエットをしているのですが 家族に誘われて 昼食にトンカツ専門店に出かけた。胃の調子も良くなかったので 「油物か〜」って思っていたんだけど。お米も キャベツも ヒレカツや大葉を包んだささみ揚げなど とってもおいしかった!誘ってくれた家族よ「ありがとう」

○ 朝から 好きな曲をピアノやギターで弾けた 「ありがとう」

ウィルキンソンがキンキンに冷えていた 「ありがとう&幸せ」

 

幸せになるためには 特別な出来事は必要ない!ってことらしいです!

納得!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ